楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】電話番号で検索されないようにする設定方法

cat (1)
スポンサードリンク

今回はLINEの「電話番号で検索」に、自分のLINEアカウントの情報を表示させない方法を解説します。
電話番号で検索は、iOS版LINE 5.6.0で実装された電話番号だけでユーザーを検索できる機能となっています。

電話番号検索には年齢制限や検索試行回数制限など、ある程度のスパム対策はされているようですが、無作為に検索された携帯電話番号が自分の携帯電話番号と一致してしまうと、第三者にLINEのプロフィールアイコンと表示名が漏れてしまいます。

もし見ず知らずの人に携帯電話番号から自分の情報を検索されたくないのであれば、自分のLINEアカウントが検索結果に表示されない設定に変更する必要があります。

「電話番号で検索」の結果に表示させない方法

LINEの「設定」をタップ。
th_IMG_3694

「友だち」をタップ。
th_IMG_3695

スポンサードリンク

「友だちへの追加を許可」をオフにする。
th_IMG_3901 (1)

LINE5.5.0とLINE5.6.0で、「友だちへの追加を許可」の説明文言が次のように変更されています。

  • あなたの電話番号を保有しているLINEユーザーの「友だち」に自動で追加されます。(旧:ver.5.5.0)
  • あなたの電話番号を保有しているLINEユーザーが自動で友だちに追加したり、検索することができます。(新:ver.5.6.0)

携帯電話番号から持ち主の情報がわかる

LINEのアイコンに顔写真、表示名に本名を設定していると、性別、顔、本名が漏れるリスクが考えられます。
真っ当な企業なら営利目的には利用しないとは思いますが、悪徳セールスの勧誘、詐欺などに繋がる可能性も0では無いと思います。
携帯電話番号で検索するにはキャリアの年齢確認も必要とのことなので、スパムが急増するとは考えづらいですが、心配なのであれば「友達への追加を許可」はオフにしておくべきでしょう。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top