SBAPP

【LINE】電話番号で検索されないようにする設定方法

今回はLINEの「電話番号で検索」に、自分のLINEアカウントの情報を表示させない方法を解説します。
電話番号で検索は、iOS版LINE 5.6.0で実装された電話番号だけでユーザーを検索できる機能となっています。

電話番号検索には年齢制限や検索試行回数制限など、ある程度のスパム対策はされているようですが、無作為に検索された携帯電話番号が自分の携帯電話番号と一致してしまうと、第三者にLINEのプロフィールアイコンと表示名が漏れてしまいます。

もし見ず知らずの人に携帯電話番号から自分の情報を検索されたくないのであれば、自分のLINEアカウントが検索結果に表示されない設定に変更する必要があります。

「電話番号で検索」の結果に表示させない方法

LINEの「設定」をタップ。
th_IMG_3694

「友だち」をタップ。
th_IMG_3695

「友だちへの追加を許可」をオフにする。
th_IMG_3901 (1)

LINE5.5.0とLINE5.6.0で、「友だちへの追加を許可」の説明文言が次のように変更されています。

  • あなたの電話番号を保有しているLINEユーザーの「友だち」に自動で追加されます。(旧:ver.5.5.0)
  • あなたの電話番号を保有しているLINEユーザーが自動で友だちに追加したり、検索することができます。(新:ver.5.6.0)

携帯電話番号から持ち主の情報がわかる

LINEのアイコンに顔写真、表示名に本名を設定していると、性別、顔、本名が漏れるリスクが考えられます。
真っ当な企業なら営利目的には利用しないとは思いますが、悪徳セールスの勧誘、詐欺などに繋がる可能性も0では無いと思います。
携帯電話番号で検索するにはキャリアの年齢確認も必要とのことなので、スパムが急増するとは考えづらいですが、心配なのであれば「友達への追加を許可」はオフにしておくべきでしょう。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top