楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】掲示板などにLINE IDやQRコード(URL)を無断で書き込まれた場合の対処方法

cat (1)
スポンサードリンク

LINEで、見ず知らずの他人から見に覚えのないトークや友だち登録が届く場合は、誰かがあなたになりすましてLINE IDやQRコード(URL)を掲示板などに書き込んでいる可能性があります。
もし見に覚えの無い人からトークが届いたり友だち登録が多く届く場合は、無断書き込みを疑った方が良いかもしれません。

見に覚えの無いトークが多く来たら

無断で書き込まれた掲示板がわかるのであれば、管理人に削除申請を出しても良いのですが、削除の対応スピードが遅い場合や手続きが面倒な場合も多いので、まずは他人からの友だち登録の経路を断ってから、掲示板の管理人に削除依頼を出すようにしましょう。

LINE ID検索を無効化する

掲示板にLINE IDが書き込まれている場合は、LINE ID検索を無効化することで、他人からの友だち登録を防ぐことができます。

「その他」→「設定」の順にタップ。
th_IMG_1217

「プロフィール」をタップ。
th_IMG_1218

「IDで友だち追加を許可」をオフにする。
th_IMG_1219

LINE IDの変更は出来ないので、書き込みが流れるか落ち着くまでは無効化にしておきましょう。

QRコードを更新する

友だち登録URLやQRコードの画像を書き込まれてしまった場合は、QRコードを更新することで解決することができます。

プロフィール画面で「自分のQRコード」をタップ。
th_IMG_1220

右上のメニューボタンをタップ。
th_IMG_1221

「QRコードを更新」をタップ。
※ QRコードを更新することで、友だち登録URLも併せて更新されます。
th_IMG_1222

ブロックする

掲示板経由で届いた友だち登録については、ブロックして完全に遮断してしまった方が良いかと思われます。
ブロックの方法は幾つもあるので、2つだけ解説します。

トークからブロック

トーク右上のメニューを開いて「ブロック」をタップ。
th_IMG_1224

友だち登録からブロック

友だち追加画面で、ブロックしたいユーザーを左にスワイプして「ブロック」をタップ。
th_IMG_1227

自分のLINE IDは特に大切に

QRコードや登録URLは更新ができるので問題は無いのですが、LINE IDについては変更が一切できません。
TwitterなどでLINE IDを公開されている方もいますが、悪用されるリスクがあることを忘れないでください。
もし友だち登録するための情報を公開するのであれば、LINE IDでは無く友だち登録用URLを代用した方が安心です。

【LINE】1タップで友達登録が出来る専用URLを発行する方法【LINE】1タップで友達登録が出来る専用URLを発行する方法

つぶやき

kogoto_prof
この手のトラブルって結構多いみたいですね。
TwitterなどのSNSでも、他人から「掲示板見ました」とトークが届いた..なんて書き込みを多々見かけます。
不審なトークや友だち登録が届いた場合は、必要以上のコミュニケーションは取らずに淡々と対処することが吉です。

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top