SBAPP

【LINE】バージョン5.2.0で追加されたLINEウィジェットの追加方法と使い方

先日配信されたLINE5.2.0のアップデートで、iOS8の通知センターで利用できるウィジェットに対応しました。
通知センターからお気に入りのユーザーに簡単にトークや通話の発信ができるようになります。
新しく追加されたウィジェットの追加方法と使い方を解説します。

LINEウィジェットの追加方法

上から下にスワイプして通知センターを起動。
th_IMG_0402

[編集]をタップ。
th_IMG_0403

LINEの[+]をタップして追加して[完了]をタップ。
th_IMG_0404

各ボタンの意味は左から順に[友だち] [トーク] [タイムライン] [その他]の順になっています(LINEアプリ下部のメニューと同じ)
また「お気に入りが追加されていません」と表示される場合は、ウィジェットに表示したい友だちをお気に入り登録してください。
th_IMG_0405

ユーザーのトッププロフィールの[☆]をタップするとお気に入り登録をすることができます。
th_IMG_0407

ユーザー右横のボタンを押すと「トーク」や「通話発信」をすることができます。
th_IMG_0408

普段から頻繁に連絡をとる相手をお気に入り登録すると便利そうです。
ただ、LINEの通話発信はすぐにキャンセルしても通知が届くので、通知センター上で操作をする際の誤タップには気をつけてくださいね。

つぶやき

kogoto_prof
LINE通話をしたい時にアプリを手動起動しなくて済むので便利です。
ちなみにLINE@などの公式アカウントをお気に入り登録している場合は、発信ボタンのみグレーアウトするようです。
お気に入り登録が多いと通知センターがLINE一色になってしまいそうなので、本格的にウィジェットを使っていくのであればお気に入りを絞ったほうが良いかもしれません。

blankLINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top