SBAPP

【iPhone】LINEのタイムラインの公開範囲を制限する設定方法

LINEには、友だちがホームに投稿したコメントなどを時系列順に表示することが出来るタイムライン機能があります。
友だち同士の交流ツールとしては便利な機能なんですが、場合によっては自分のホームに投稿した内容を見られたくない相手もいると思います。
特に会社の上司や家族と友だちになっているのであれば、中々書き込みたくても書き込めない内容もあるのではないでしょうか?
そんな時はタイムラインの公開範囲を制限することで、指定した相手のタイムラインに自分がホームに投稿したメッセージを表示させないようにすることが出来ます。

タイムラインの公開範囲設定

[その他] → [設定]の順にタップ。
th_IMG_0178

[タイムライン]をタップ。
th_IMG_0179

[公開範囲設定]をタップ。
※ 新しい友だちに自動公開をオフにしておくと、今後追加される友だちについてはタイムライン表示が自動でオフになります。
th_IMG_0180

タイムラインに表示されたくない友だちの右横のボタンをタップしてオフ(グレーアウト)にする。
th_IMG_0181

右上の[保存] → [OK] の順にタップすると設定が完了します。
th_IMG_0182

自分のホームをタイムライン非表示にした友だちが見ると「まだ投稿がありません」と表示されるようになります。
th_IMG_0184

つぶやき

kogoto_prof
相手がLINEの仕組みをある程度理解していると、急に「まだ投稿がありません」と表示されると「タイムラインを非表示にされた」とわかる場合もあります。
「カバー画像を頻繁に変えるから通知がうるさいと思ってタイムラインを非表示にした」のような言い訳を事前に考えておいた方が良いかもしれません。

blankLINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top