SBAPP

【LINE】iPhone版LINEで不正ログインをされていないか確認する方法

もし知らない間にLINEが他人に見られていたら..なんて、怖いですよね。
あっては欲しくないですが、iPhoneをリビングに置いたままお風呂に入っている隙に、恋人、旦那さん、奥さんがこっそりPCからログインしているかもしれません。
PC版LINEであれば、パスワードがわからなくても、QRコードリーダー機能を使う事で不正ログインは容易です。
日頃からiPhoneの自動ロック感覚が長い方やロック自体掛けていない方は要注意です。

ログインされていないか確認する方法

「その他」→「設定」→「アカウント」の順にタップ。
th_IMG_8209

「ログイン中の端末」をタップするとリストが表示されます。
th_IMG_8211

もしログインされていると、以下のように端末名が表示されるので、「ログアウト」をタップする事で強制的にログアウトさせる事が可能です。
th_IMG_8213

パスワードを変更する

もし端末名に見覚えが無く、外部第3者からの不正アクセスだと思われる場合は、以下の手順で早急にパスワードを変更しましょう。

「設定」→「アカウント」→「メールアドレス変更」の順にタップ。
th_IMG_8214

「パスワード変更」→ 旧パスワードを入力して「OK」をタップ。
th_IMG_8216

新しいパスワードを入力して「OK」をタップする事で変更が完了します。
th_IMG_8218

つぶやき

kogoto_prof
他端末からログインされた場合は、トークでも通知がされるので、大半の場合は気がつくかと思います。
ただ、立て込んでる時であれば「何だこれ?まぁ、いいや」で終わってしまう人もいるのではないでしょうか?
念の為、一度覚えのない端末でログインされていないか確認してみてください。

blankLINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top