楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】乗っ取りやなりすまし詐欺の遭った場合の問い合わせ先と通報方法

cat
スポンサードリンク

LINEの乗っ取りやなりすまし詐欺は依然として収まる気配がありません。
今回は万が一LINEアカウントを乗っ取られたり、なりすまし詐欺の被害に遭った場合の問い合わせ先と通報方法をご紹介します。
通報する際に、長い質問テンプレートを埋める必要があるのですが、各質問がどういった目的の為に用意されているのかも併せて解説していきます。

通報方法

LINE問題報告フォームをiPhoneやPCで開き、フォーム内容を以下のように選択してください。

使用デバイス:iPhone
サービス:LINE
カテゴリ:自分のアカウントが盗まれた
詳細:自分のアカウントが盗まれた
返信用メールアドレス:(連絡がつくメールアドレス)
利用国:(日本在住の方であれば日本。外国にお住まいの方は住んでいる国を選択。)
登録電話番号:(LINEに登録している電話番号)
登録メールアドレス:(LINEに登録しているメールアドレス)

最後の質問テンプレートは上記設定を行うと自動で表示されます。

iPhoneでの入力例

th_IMG_2344

PCでの入力例

th_2014-09-09 9.15.57

質問テンプレート

LINE乗っ取りの通報をするには質問テンプレートを埋める必要があります。
各質問を細かく解説していきます。
(実際LINE運営チームがどのように判断しているかは分かりかねる為、個人的な見解です。)
th_IMG_2345

1)問題が発生する直前で行われた操作で該当するものをお聞かせください

※いずれかに 〇 をいれてください
( )他国の電話番号で認証を行った
( )他の端末へアカウントの引継ぎを行った
( )どちらの操作も行っていない

質問の役割

乗っ取られた場合でも引き継ぎ画面が表示される事から、「乗っ取り」なのか「勘違い」なのかを大まかに区別するための質問です。
直前に引き継ぎや他国電話番号認証等を行っていない場合は、「どちらの操作も行っていない」に◯をいれましょう。

2)利用できなくなってしまったお客さまのご登録情報

電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
機種名:

質問の役割

問い合わせしてきた人がアカウントの本当の持ち主なのか区別するための質問です。
全て間違い無く埋める事が一番ですが、もしどうしてもわからない場合は正直に「忘れてしまいました」と記入しましょう。
空白は避けるようにしてください。

3-1)上記(2)のアカウントでPINコードを設定していたかお聞かせ下さい

※いずれかに 〇 をいれてください
( )PINコードを設定していた
( )PINコード未設定だった

質問の役割

被害者のセキュリティ意識の確認になります。
自身が設定していた項目に◯をつけて下さい。
必ず嘘は付かず正直に答えてくださいね。

3-2)設定していたPINコードについてお聞かせ下さい

※いずれかに 〇 をいれてください。
( )生年月日を使った
( )携帯電話番号の一部を使った
( )住所の番地を使った
( )”1111″、”0000″などの連番だった
( )設定していた数字に誕生日などの意味は無かった

質問の役割

PINコードを設定していながらも、乗っ取りされた場合に考えられる設定内容が挙げられています。
恐らく1〜4番目までは本人のセキュリティに対する考え方がどの程度なのか確認する為の項目だと思います。
もし5番目であればLINEのシステムに欠陥(流出)がある可能性や、また新たな対策を用意しなければいけない..といった1つの指標になっているのかもしれません。

4)現在利用されているLINEの情報/新しく作成されたLINEの情報

電話番号:
メールアドレス:
表示名:
LINE ID:
機種名:

質問の役割

被害者が使用しているLINEアカウントの確認と、被害中に作成した新アカウントの確認になります。
もし乗っ取られてしまい新しいアカウントを既に作成している場合は、「被害にあったLINEアカウント情報」と「新しく作成したLINEアカウント情報」の2つを記入した方が良いかもしれません。

5)保有していた有料アイテムについてお聞かせください

※該当する内容に ○ をいれてください
( )有料アイテムは何も持っていなかった
( )有料スタンプ(プレゼント含む)を保有していた
( )有料コインを保有していた
( )有料着せかえ(プレゼント含む)を保有していた
( )LINEウェブストアにてLINEクレジット残高があった
( )LINE電話のコールクレジット / 30日プラン残高があった

質問の役割

有料アイテムやクレジットの残高は使用者本人にしかわからない為、本人かどうかの確認の質問になります。
恐らくこの項目を誤ってしまうと取り合って貰えない可能性もあるので、記憶を頼りに正確に◯を入れましょう。

6)LINEを利用したことがある電話番号、メールアドレスなどが他にもある場合はすべてお聞かせください

※(2)以外に登録したことがある情報がない場合は、「なし」と記入してください。
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
機種名:

質問の役割

被害者のアカウントの確認になります。
万が一複数のLINEアカウントでパスワードを使いまわしていると、他のLINEアカウントも乗っ取られている可能性があります。
記載されたLINEIDやメールアドレスから乗っ取りの有無を確認する為かもしれません。

7)LINEアカウントが乗っ取られたと判断した理由の詳細をお聞かせください

役割

何を基準として乗っ取りと判断したのか説明する必要があります。
「自分のLINEが開けなくなったから」や「意図しない発言をしていたから」では「乗っ取り」なのか「不具合」なのかわかりません。

例えば自身のLINEアカウントに一切ログインできない場合であれば、

MM月DD日のHH時頃にログインしようとしたところ、ログインに失敗するようになってしまいました。
機種変更手続きや携帯電話番号の変更等は行っておりません。
友人に私のアカウントにメッセージを送ってもらった所、手元のiPhoneで開いていない状況で「既読」となったようなので、他人がアカウントにアクセスしメッセージを閲覧した可能性が高いと思われます。
調査のほどお願い致します。

のように、詳しく具体的に記入しましょう。
記入のポイントとしては、

  • ログイン出来なくなった日時
  • 直前の操作(例であれば機種変更手続きや携帯電話番号の変更も行っていない)
  • 「乗っ取り」と判断できる内容

を明確に記載する事で、不必要な確認(質問)を飛ばし、スムーズに乗っ取りへの対処に動き出せると思います。

つぶやき

kogoto_prof
万が一LINEの乗っ取りに遭ってしまった場合は、是非このページを参考にしながら問い合わせてみてください。
問い合わせのコツは「誤った情報を記載しない」「被害状況を詳しく説明する」「乗っ取りなのか不具合なのか区別する為に行った確認」を記載する事です。
例にもあげたように、友人に乗っ取られたアカウントに連絡をして貰い、何らかのアクションがあれば立派な乗っ取りの確認になりますよ。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top