楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】LINE 5.6.0がリリース 電話番号による友だち検索機能の追加など

cat (1)
スポンサードリンク

10月28日にiOS版LINE 5.6.0のアップデートがApp Storeにてリリースされました。
今回のアップデートでは、Androidで先行実装されていた「電話番号による友だち検索機能の追加」を含む、幾つかの機能が追加されています。

アップデート内容について

th_IMG_3896 (1)

  • アドレス帳への登録時、名前の前に「#」をつけると「自動友だち追加」の対象から除外される機能を追加
  • 電話番号による友だち検索機能を追加
  • iPhoneに保存した写真をKeepへ直接アップロードできるように改善
  • Payへ会員加入しなくても決済できるように改善

表示名に本名を設定している場合

今回追加された「電話番号による友だち検索」は、検索した携帯電話番号とLINEアカウント情報が一致すると、画面に”プロフィールアイコン”と”表示名”が表示されます。
もし表示名に本名を設定している場合、見ず知らずの人間に自分の携帯電話番号を検索されてしまうと、”電話番号の持ち主としての本名”が漏れてしまいます。
th_IMG_3899 (1)

もし自分の情報を検索結果に表示させたくないのであれば、”電話番号で検索されないようにする設定”をする必要があります。
以下の記事で詳しく解説しているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

【LINE】電話番号で検索されないようにする設定方法【LINE】電話番号で検索されないようにする設定方法

「自動友だち追加」の対象から除外される機能

バージョン5.6.0では、連絡先で相手の名前の先頭に”#”を付加すると、自動友だち追加」の対象から除外される機能が追加されました。

一見便利そうに思えますが、これは連絡先のデータを直接編集することになるので、LINEを使わなくなった時に修正する必要が出てきますし、連絡先を読み取るサードパーティーアプリに影響が出る可能性もあります。
よっぽどの理由を除いては、使用しないほうが良いかもしれませんね。

2015/10/29 11:54追記

iOS版LINE5.6.0で、パスコード入力画面にキーボードが表示されてしまうバグが見つかりました。
原因と対処方法がわかったので、こちらの記事で解説しています。

【iPhone】LINEでパスコード入力画面にキーボードが表示される時の対処方法【iPhone】LINEでパスコード入力画面にキーボードが表示される時の対処方法

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top