SBAPP

【iPhone】LINEにFacebookの友だちが勝手に登録される時の3つの対処方法

電話番号を教えていないのに、LINEにFacebookでは繋がっている友だちが登録された経験はありませんか?
FacebookやiPhoneの設定次第では、自分の携帯電話番号をFacebook友だちの連絡先に自動登録されているかもしれません。
もしくは、自分の連絡先にFacebook友だちの携帯電話番号を自動登録をしている可能性も。
今回はこれらの問題を解決する方法をご紹介します。

そもそもなぜ自動登録される?

以下の3つの条件のいずれかを満たすと、iPhone、Facebook、LINEが複雑に絡み合って、LINEの友だちに自動で登録する可能性があります。

  • 条件1.Facebookに携帯電話番号を登録されている
  • 条件2.携帯電話番号の公開範囲が一般公開〜友だちになっている
  • 条件3.相手のiPhoneのFacebookと連絡先の連携がオンになっている

自動登録までの流れ

あなたが条件1&2、友だちが3を満たす場合

流れ(あなた) (1)

あなたが条件3、友だちが1&2を満たす場合

流れ(友だち) (1)

連絡先のアイコンに小さい「Fアイコン」が付いていれば、Facebook経由で連絡先登録された証拠です。
th_IMG_2063

3つの対処方法

満たしている条件(1~3)の設定を変更しましょう。

条件1の対策 : 携帯電話番号登録を解除する

携帯電話番号の解除をすることで、Facebook友だちの連絡先に自分の電話番号が登録される事を防ぐ事が出来ます。
携帯電話番号経由でのFacebook検索は不要だ!と思う方は削除してしまいましょう。

Facebookの基本データ編集の「連絡先と基本データ」の連絡先情報の編集をクリック。
2014-08-29 9.03.28

携帯電話の削除リンクをクリック。
2014-08-29 9.03.35

削除をクリック。
2014-08-29 9.03.43

携帯を削除をクリックすると完了です。
2014-08-29 9.03.50

条件2の対策 : 公開範囲を制限する

登録している携帯電話番号の公開範囲を自分だけにする事で、Facebook友だちの連絡先に自分の電話番号が登録される事を防ぐ事が出来ます。

Facebookアプリの基本データを編集をタップ。
th_IMG_2068

プロフィールを表示をタップ。
th_IMG_2069

連絡先情報の編集をタップ。
th_IMG_2070 (1)

携帯電話番号の公開範囲を「自分のみ」に変更する。
th_IMG_2072

条件3の対策 : iPhoneのFacebook連絡先連携をオフにする

iPhoneの連絡先にFacebookの友人が登録される事を防ぐには連絡先連携をオフにしましょう。
Facebook友だちが携帯電話番号を登録していても、これをオフにしておけば連絡先に登録される事がありません。

設定→Facebookを開く。
th_IMG_2085

連絡先をオフにする。
th_IMG_2086

つぶやき

kogoto_prof
自分でも記事を執筆してて、頭がごちゃごちゃになりかけました。
iPhone、Facebook、LINEが複雑に絡み合って、結果友だちが自動登録される事象が発生します。
LINEに電話番号を教えたつもりが無いのに、友だちが急に増えた経験がある方は要注意です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top