楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】なりすまし詐欺横行の予兆?今のうちになりすまし防止設定を!

cat
スポンサードリンク

今回は友だちへのなりすまし詐欺を防止する対策方法をご紹介します。
何やらLINEでの乗っ取りが多少落ち着いたかな?と思ったら、次は「なりすまし詐欺」が横行しそうな予兆です。
海外で被害が出ており、中には14万円もの大金を失った方がいるようです。
恐らく徐々に日本でも流行りだすので、今のうちに業者を追い返す為の防止設定をしておきましょう。

手口

手口はシンプルで、友だちの名前や画像を使い接触してくるようです。
名前や画像の入手経路、交友関係の入手方法は不明のようです。
あたかも友人を演じて、多額の金額を要求してくるパターンが多いようです。
恐らく日本であれば、電子マネーを要求する手口に変化しそうです。

1.友だち以外からの連絡を拒否

友だち以外からの連絡を一切遮断する事で、許可していないユーザーからのメッセージ受信を拒否する事が出来ます。

設定のプライバシー管理をタップ。
th_IMG_2051

メッセージ受信拒否をタップ。
th_IMG_2053

2.友だちの名前を編集する

一番おすすめなのがコチラの方法。
既存のお友達の名前を「自分にしかわからない名前」もしくは「記号を付け加える」事で、万が一交友関係が流出しても、なりすましアカウントを見分ける事が出来ます。

相手とのトークを開き、右上のメニューボタンをタップ。
th_IMG_2054

名前の編集をタップ。
th_IMG_2055

ニックネームに変えてしまうか末尾に何らかの記号を付け加えて保存する。
th_IMG_2056

つぶやき

kogoto_prof
LINEで金銭のやり取りをするのは危険です。
そういった大事なやり取りは必ず電話、メール等で行いましょう。
LINEで急に電子マネーや現金の要求をされた場合は、疑う位の心構えで良いかと思います。

参考:ロケットニュース

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top