SBAPP

【LINE】覚えのないログイン通知を受け取った際にするべき5つのこと!

先日LINEがPCからのログインやウェブストアにログインを失敗した際に、LINE経由で通知されるようになりました。
今回は万が一、覚えのないログイン通知を受け取った際にするべき5つの事を解説します。
覚えておくと乗っ取りを早い段階で食い止め、取り返す事が出来るかもしれません。

1.強制ログアウト

LINEのログイン通知内に書かれている強制解除用リンクをタップ
th_IMG_1907

見覚えのない端末を強制ログアウトさせましょう。
th_IMG_1908

2.パスワード変更

早急にパスワードの変更をしましょう。
手順:その他 → 設定 → アカウント → メールアドレス変更 → パスワード変更
th_IMG_1913

3.PINコード変更

不正ログインに成功された場合は、PINコードも筒抜けの可能性があります。
生年月日や記念日では無い、オリジナルの4桁の数字を設定し直しましょう。
手順:その他 → 設定 → アカウント → PINコード
th_IMG_1916

4.友だち検索

友だち自動追加がオンになっていると、他人があなたの電話番号をスマートフォンに登録しただけで追加されてしまいます。
悪意のある第3者が利用する可能性があるので、オフにしておきましょう。
手順:その他 → 設定 → 友だち → アドレス帳
th_IMG_1920

5.ID検索

あなたのLINEIDがどこかで漏れている場合、知らない他人がID検索経由で友だち登録する場合があります。
こちらも悪意のある第3者が利用する可能性があるので、オフにしておきましょう。
手順:その他 → 設定 → 友だち
th_IMG_1921

つぶやき

kogoto_prof
自分がログイン出来ている状態で通知を受け取った段階では、完全に乗っ取りきれていません。
すぐに強制ログアウトやパスワードの変更を行う事で取り返す事が出来ます。
一度上記の操作をiPhoneでシミュレーションしておくと、いざという時迷わず操作する事が出来ると思います。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top