楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【話題騒然】Twitterでコナミコマンドを入力するとアレが回る!?

cat
スポンサードリンク

Twitterで「コナミコマンド」を入力すると、Twitterでお馴染みの鳥が回ると話題になっています。
今回はPCからしか確認する事が出来ませんが、早速このプチ小技をご紹介します!
特別役に立つ訳では無いのですが、ちょっとした会話やブログのネタになるかもしれません。

コナミコマンドとは

コナミコマンドとは、コナミ(およびコナミデジタルエンタテインメント)から発売された多数のコンピュータゲームに登場する隠しコマンドの一種である。初出はファミリーコンピュータ版『グラディウス』(1986年)で、ゲーム中にポーズボタンを押して一時停止し、十字キーとABボタンで「上上下下左右左右BA」の順に入力すると自機が強化される。後のコナミのゲームでも類似のコマンドか登場し、中にはプレイヤーの期待を逆手にとり、自機を自爆させるものもあった。コナミコマンドは広く知られており、『ギネス世界記録2012』に「もっともよく知られている隠しコマンド」として掲載されている。
引用:wikipedia

ギネスにも登録されている、日本を代表する小ネタです。
昔のゲームだと「ゲーム裏技辞典」みたいな本に、数多くのコマンドが載っていた記憶があります。
・・懐かしい。

実際にやってみた

PCでTwitterを開いて、キーボードを使って「上下下左右左右BA」と入力。すると..
twi01

上部の青い鳥がグルッと1回転します。
twi02

..これだけなんです。

発覚の経緯

なぜこのようなコマンドが発覚したのかTwitter上で調べていると、それっぽいツイートを見つける事ができました。

数多くのリツイートをツイート集めた(発端?)


とのことで、実際にTwitterのJSを見てみたのですが、

function konamiWatcher() {
this.defaultAttrs({
logoSelector: “.topbar .Icon–bird”,
konami: “38,38,40,40,37,39,37,39,66,65”
}) (〜省略)

確かにコナミの名前が入った関数がありました。
このコードの中の”38,38,40,40,37,39,37,39,66,65″がキーコードになっており、これらは16進数で上下下左右左右BAを表しています。

もしかすると他のサイトでも..

今回発覚したのはTwitterでしたが、他のWEBサイトにもコナミコマンドが隠されているかもしれません。
もしもっと面白いコマンドがあるWEBサイトをご存知の方は、是非お問い合わせよりご連絡頂ければと思います。

参考:ITmedia

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top