楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

国勢調査をiPhoneのSafariで回答する方法 約10分で提出完了しました!

cat (1)
スポンサードリンク

9月10日から順次全国のご家庭に国勢調査のインターネット回答の利用案内といった書類が配布されています。
今回の国勢調査は例年の国勢調査とは異なり、初のインターネット回答が実施されており、iPhoneを含む各種スマートフォンからでも簡単に回答が出来るようになりました。
紙面での回答であればマークを塗りつぶしたり、国勢調査員への提出又は郵送回答が必要ですが、インターネット回答であれば質問に対して当てはまる回答をタップしていくだけで提出が完了します。(名前や住所などには文字入力が必要です)
実際にiPhoneのSafariで国勢調査を回答してみたところ、二人家庭の我が家では約10分程度で回答を終えて提出することが出来ました。

iPhoneのSafariで国勢調査に回答する方法

動作条件

国勢調査のインターネット回答には、iOS5以上のiPhoneまたはiPadが推奨されています。
ブラウザは標準のSafariを使用する必要があり、紙面等に記載はされていませんがJavaScriptをオンにする必要があります。
JavaScriptの設定については、デフォルトではオンになっていますが、念の為以下の手順でオンになっているか確認しておいた方が良いです。
手順:iPhoneの「設定」→「Safari」→「詳細」→「JavaScript」
th_1

回答方法

Safariでhttp://www.e-kokusei.go.jp/を開く。
th_2

「回答をはじめる」をタップ。
th_3

案内に同封されてきた「インターネット回答の利用者情報」に記載されているIDとパスワードを入力し「ログイン」をタップ。
th_4

IDとパスワードは「インターネット回答の利用者情報」の下記部分に記載されている値です。
th_5

あとは画面に表示された質問に回答していくだけでOKです。
「受付結果を確認してください」と表示されれば無事回答完了です。
th_6

なお、インターネットで回答をしなかった場合は、9月21日以降に国勢調査員が順次紙の調査票を配布するようです。

つぶやき

kogoto_prof
インターネット回答はかなり便利ですね。
名前や住所については入力が必要ですが、質問に対して当てはまる項目を選択するだけで簡単に回答が出来るので、本当に楽です。
家族構成にもよりけりですが10分〜15分もあれば回答できると思います。
是非次回以降もインターネット回答を継続してほしいところです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top