SBAPP

【iTunes】コンピュータの認証解除方法 – PCの買い替えや交換をする際には必須!

今回はPCの買い替えや交換をした際に、iTunesのコンピュータの認証を解除すべき理由と、解除方法をご紹介します。
既に廃棄したPCで認証解除を忘れてしまった方も諦めなくて大丈夫です。

コンピュータの認証?

iTunesアカウントと使用しているPCは全て紐付け(認証)されています。
紐付けされていない端末ではiTunesで購入したコンテンツ(音楽、アプリ等)を使用する事は出来ません。

限度数

iTunesのPC端末認証は最大で5台までとなっています。
※ iPhoneやiPadも最大5台となっており、モバイル端末+PCの合計10台まで認証可能。 参考:アップルサポート
ですので、過去PCを何度か交換してiTunesを使用している場合は、もしかすると認証限度数に達しているかもしれません。
早速「使用しているPCの認証を解除する方法」「全てのPCを認証解除する方法」の2つを解説します。
後者であれば、認証したPCが手元に無くても簡単に解除する事ができます。

認証件数の確認方法

iTunesStoreを開き、自分のアカウントボタンをクリックしてメニューを表示させ、アカウントをクリック。
2014-08-06 7.46.20

コンピュータの認証部分に認証済機器の数が表示されています。
2014-08-06 7.46.21

使用しているPCの認証を解除する方法

メニューバーのStoreをクリック。
2014-08-06_8_01_09

このコンピュータの認証を解除をクリック
2014-08-06_8_01_18

全てのPCを認証解除する方法

iTunesStoreのアカウント画面を開き、すべて認証解除をクリック。
※ この解除方法は1年に1回のみ実行可能なようです。
参考:Appleサポート
2014-08-06 7.46.59 (1)

つぶやき

kogoto_prof
PCを買い換えるとなるとiTunes関連が面倒ですよね。
この認証解除は1年に1回であれば一括で行う事ができるので、どうしても前のPCで操作する事ができない!といった時は、全ての認証を解除してしまっても良いかもしれません。
一定期間iTunesを起動していなければ自動で認証解除..なんて便利なオプションが出来ればな〜とか考えてしまいます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top