楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

2015年に公開した人気記事ベスト10と1年を振り返って

cat (2)
スポンサードリンク

いよいよ2015年も今日で最後。
そこで今回は”2015年に公開した人気記事ベスト10″とSBAPPの1年を振り返りたいと思います。
少し長めの記事になるので、時間の合間にでも読んで頂けると幸いです。

2015年を振り返って

2015年 SBAPPで人気だった記事ベスト10

10位:【iPhone】LINEを開かないと通知が来ない場合の対処方法

今となっては数多くのスマホユーザーの必須アプリともなった「LINE」
そんなLINEの通知が来ない場合の対処方法を解説した記事が10位にエントリー。
2015年はLINEがアップデートによって不具合が起きることが非常に多いイメージが強く焼き付いた1年でもあるので、2016年は少しでもアップデートの質が上がることを期待しています。

【iPhone】LINEを開かないと通知が来ない場合の対処方法【iPhone】LINEを開かないと通知が来ない場合の対処方法

9位:【iPhone & iPad】ボイスメモの音声ファイルをPCに転送する3つの方法

iPhoneにボイスメモをPCに転送する方法が9位にエントリー。
転送に使用するデバイスによって最適な方法は異なりますが、中でもハードを問わず簡単に利用できる「メールを使った方法」が特にオススメ。

【iPhone & iPad】ボイスメモの音声ファイルをPCに転送する3つの方法

8位:【最新版】iPhoneでTwitterアカウントの@ユーザー名を変更する方法

Twitterの@から始まるユーザー名を変更する方法が8位にエントリー。
IDの変更ができるSNSは珍しいためか、私もこの方法を知った時は思わず驚きました。
もし迷惑ユーザーから執拗に粘着されてしまった時に有効活用できそうです。

【最新版】iPhoneでTwitterアカウントの@ユーザー名を変更する方法【最新版】iPhoneでTwitterアカウントの@ユーザー名を変更する方法
状況に応じて随時更新している記事です。

7位:【iPhone】アプリのアップデートが出来ない時に強引にアップデートする方法

App Storeで軽度の障害が起きてしまった時でも、強引にアップデート出来る方法が7位にエントリー。
スピードとタイミングがシビアですが、今年は何かと障害が多かったので、私もお世話になったTipsです。

【iPhone】アプリのアップデートが出来ない時に強引にアップデートする方法【iPhone】アプリのアップデートが出来ない時に強引にアップデートする方法

6位:【iOS9】「Siriの検索候補」を非表示にする方法

iOS9で追加された機能「Siriの検索候補」を非表示にする方法が6位にエントリー。
Appleとしては悲しいかもしれませんが、多くのユーザーにとっては不要である機能とも言えそうです。
iOS9ではSpotlight検索も強化されましたが、通知センターでランチャーなどのウィジェットアプリが使えるようになってしまった為か、サードパーティ製アプリにiPhoneの標準機能が押しつぶされつつあるような印象を受けます。

http://sbapp.net/appnews/ios9-30-32761【iOS9】「Siriの検索候補」を非表示にする方法

5位:【iOS9】低電力モードでiPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法

iOS9で使えるようになった「低電力モード」を使った節電方法が5位にエントリー。
メールの自動受信やアプリのバックグラウンド更新がされなくなるといったデメリットがあるものの、やはり外出先ではバッテリーの持ちが重要ということもあり、iOS9で最も評価された機能とも言えそうです。

【iOS9】低電力モードでiPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法【iOS9】低電力モードでiPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法

4位:【iPhone】自動設定なのに時計がずれてしまった時の対処方法

iOS9では時計の時刻設定がズレてしまうバグがあるためか、時計のズレに関する対処法が4位にエントリー。
当初はiOS9.0.2〜iOS9.1で解決されたとの話もありましたが、SBAPPでは現在(iOS9.2)でも同様のバグ報告を多数頂いています。
今後のiOSアップデートで改善することを祈るばかりです。

【iPhone】自動設定なのに時計がずれてしまった時の対処方法【iPhone】自動設定なのに時計がずれてしまった時の対処方法

3位:【不具合】iOS8.3のau版iPhone6が圏外になる場合の対処方法

iOS8.3をインストールしたau版iPhoneで圏外になる問題が3位にエントリー。
当初は問題の原因がハッキリとしていませんでしたが、同様のバグが起きた読者様と密に連絡を取りながらauとやり取りをしていたところ、au側に問題があることがわかり、同様の問題の起きたユーザーはサポートセンターに個別連絡しなければ解決できない状態であるということがわかりました。
何人かの読者様よりauに対するお怒りのお言葉も頂いたので、再発防止に努めて貰いたいところ。

【不具合】iOS8.3のau版iPhone6が圏外になる場合の対処方法【不具合】iOS8.3のau版iPhone6が圏外になる場合の対処方法

2位:【iPhone】Twitterのメール通知をiPhoneで解除する方法

Twitterでは何かアクションが起きる度にメール通知が届くため、それらを解除する方法が2位にエントリー。
現在ではスマートフォンの通知機能が充実しているため、メールでの通知はもう古いのかもしれませんね。

【iPhone】Twitterのメール通知をiPhoneで解除する方法【iPhone】Twitterのメール通知をiPhoneで解除する方法

1位:【最新版】iPhoneでTwitterアカウントを完全に削除する方法

Twitterは複数アカウント持つユーザーが多い為か、アカウントを完全削除するケースも他SNSに比べ多いようで、iPhoneでアカウントを完全削除する方法が1位にエントリー。
2015年10月末頃から、iPhoneでTwitterのモバイルサイトを開くと自動で公式Twitterアプリが起動するようになった為か、混乱したユーザーも多かったかもしれません。

http://sbapp.net/appnews/twitter-39-23490【最新版】iPhoneでTwitterアカウントを完全に削除する方法
状況に応じて随時更新している記事です。

ひっそりと調整を繰り返した2015年

SBAPPのアクセス数も昨年より上昇傾向にあり、9月のiOS9リリース時のピークから落ち着いたものの、現在も月250万〜300万PVの水準を保っています。
PV数が伸びた要因は様々な要因が考えられるのですが、その中の1つは日々繰り返していたwordpressの調整により、同時接続2,000人超えも耐えられるようになったことが大きな要因の1つとなりました。
(SIXCOREのS1プランの共用サーバー使用)

恐らく2016年中も大きなことが無い限りは、アクセス制限に掛かることはまず無いとは思いますが、今後も引き続き読み込み速度の向上やページサイズの縮小に努めていきます。

Apple製品を使った生活がより快適になるブログ

Appleに関するブログやメディアも増えたこともあり、9To5MacやMacRumorsといった海外メディアが取り上げたリーク情報は、日本でも必ずといっても良いほど話題になるようになりました。
SBAPPでもその類のリークは何度か取り上げているものの、私自身がiOSやアプリの解説が好きということもあり、記事の趣旨はどちらかとうとiOSやアプリの解説に偏っています。

読者さんの中には「もっとリーク情報を取り上げてほしい」といった方もいるかもしれませんが、SBAPPでは今後も”iPhoneを使った生活がより楽しく快適になる”ようなTipsやトラブル対処方法を中心にお伝えしていきたいと考えています。

“一人でも多くのApple製品を使った生活が快適になるブログ”を目指していきます。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。
新年もよろしくお願いいたします。

(来年度は新型iPhoneや新型iPadのレビューもしたいと考えているので、お楽しみに!)

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top