楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】電話番号「675」から始まるパプアニューギニアからの迷惑電話に要注意

1_telephone-20170704 (1)
スポンサードリンク

ソフトバンクが「+675」から始まるパプアニューギニアからの着信に対して、折り返し電話をしないよう注意喚起をしています。

もし675から始まるパプアニューギニアの電話番号に発信してしまった場合、国際電話扱いとなり30秒あたり249円の電話料金が発生する為、通常よりも高額な通話料金が請求されます。

「675」から始まる迷惑電話が6月から急増

675から始まるパプアニューギニアからの迷惑電話は、昨年からも報告されていたようですが、特にここ最近6月下旬ごろから報告が急増しています。

問題の迷惑電話は、いずれも「数コールで電話が切れる」「英語の録音音声が再生され電話が切れる」など、折り返しの電話を誘うかのような手口になっています。

電話内容のパターンは何通りもあるようですが、次のような報告を幾つか見つけることができました。

  • ワンコールで電話が切れる(ワン切り)
  • 3〜4コールで電話が切れる
  • 電話に出たら無音で数秒経ったら電話が切れる
  • 電話に出たら録音音声が流れた後、電話が切れる
  • 海外の音楽が電話越しに流れる

また今回の迷惑電話は、いずれも「+675-7089」から始まる電話番号となっているようです。

..など。

パプアニューギニアからの迷惑電話は「WhatsApp」が原因?

今回のパプアニューギニアからの迷惑電話を着信したユーザーから、「無料通話アプリのWhatsAppを利用したことがある」との声が相次いだことから、SNSなどでは「WhatsAppで情報が流出したのでは?」との見方を強める方が急増しています。

そこで、迷惑電話に関する情報が多く寄せられている電話帳ナビを確認したところ、確かに現在あるいは過去にWhatsAppをインストールしたことがある人からの報告件数が非常に多いです。

21:01に2コールほど。全く心当たりがないのでググったらここに来ました。
御多分に洩れずwhatsappを入れてます。常用しておらず、1ヶ月前くらいに少し使用したのみ。
なんだろー。

引用:電話帳ナビ

先ほど着信ありました。
WhatsApp, Facebook, Amazon, Skype入れてますが、
Line, メルカリ, カカオトーク入れてません。

引用:電話帳ナビ

ただ、WhatsAppを利用したことが無いユーザーからも迷惑電話着信の報告がされており、現時点ではWhatsAppが原因だとは断定できません。

パプアニューギニアからの迷惑電話を含め、今後更に国際電話を悪用した迷惑電話が増える可能性も考えられる為、不審な着信にはお気をつけ下さい。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top