楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】「緊急!お知らせ」ソフトバンクを騙る詐欺メールに要注意

スポンサードリンク

現在ソフトバンクを騙った「緊急!お知らせ」といった件名の詐欺メール、フィッシングメールが出回っています。

今回の詐欺メールは「お客様のキャリア決済が他人に利用された〜」と不安を煽り、IDなどの個人情報を盗み取る目的で作られたフィッシングサイトに誘導するものになっています。

「緊急!お知らせ」の受信メールには要注意

今回確認できたソフトバンクを騙る悪質な詐欺メールは「in@my●o●.com」などから送られており、次の内容になっています。

<緊急!お知らせ>
日頃はソフトバンクをご利用いただき、まことにありがとうございます。

この度、お客様のキャリア決済が他人に利用され、

お客様のご契約内容が他人のソフトバンクまとめて支払いに変更された恐れがございましたため、お客様のMy SoftBank会員登録のパスワードをリセットいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、

引き続きソフトバンクをご利用になる場合は、下記URLよりお手続きをお手外いたします。

■My SoftBank設定ページ
https://www.softbank.jp/

上記詐欺メール文中の「https://www.softbank.jp/」をタップしてしまうと、悪質なフィッシングサイトが開くので安易にリンクを開かないよう注意してください。

また他にもソフトバンクの公式サイトになりすましたフィッシングサイトで、iPhoneに届く4桁のセキュリティコードの入力を求める詐欺メールもあるようです。

スポンサードリンク

ソフトバンクを騙る詐欺メールはより一層注意が必要

有名企業を騙る悪質な詐欺メールは、数多く出回っていますが、多くは不自然な日本語が使われていたり、不自然なスペースが多く使われていたりと、本文を見ただけでわかるものが大半です。

しかし、ソフトバンクを騙る詐欺メールは、メール本文を読んだだけでは違和感が感じづらいものが多いです。

本文で詐欺メールか判断できない場合は、送信元メールアドレスが「@XXX.softbank.jp」以外のドメイン、あるいは「@softbank.ne.jp」や「@i.softbank.jp」などの個人用メールアドレスから送られてきている場合は注意してください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top