SBAPP

【iPhone】ソフトバンクで市外局番「03」に電話が繋がらない障害が発生

現在ソフトバンク回線のiPhoneを含むスマートフォンや固定電話において、関東地方(東京)の市外局番03から始まる電話番号に繋がらない障害が発生しています。

2018/02/19 11時頃からソフトバンクで通信障害発生か

2018年2月19日11時頃より、TwitterなどのSNSで「ソフトバンク回線が固定電話に繋がらない」といった声が多く挙がっています。

一部では東京都内で行われている「メンテナンス工事が原因では?」と囁かれていますが、ソフトバンクのサポートセンターに問い合わせたユーザーによると、メンテナンスとは別に障害が発生しているとの返答が得られたとの情報も。

執筆時点ではソフトバンクの障害情報が更新されておらず、復旧を待つほか無い状況です。

※ 追記
ソフトバンクの固定電話サービス「おとくライン」については、本日午前9時30分頃から障害が発生しており、復旧見込日時が「調査中」となっています。

お客様各位

日頃は「おとくライン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在下記のネットワーク通信障害が発生しているため、通話がしづらくなっております。
ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。

                    記

(発生日時)
2018年2月19日(月)午前9時30分頃

(対象)
「おとくライン」をご利用のお客様

(復旧見込日時)
調査中

引用:ソフトバンク おとくライン障害情報

※ 追記
18時44分頃に障害が復旧した模様です。
【復旧】固定電話サービスとの通話がご利用しづらい状況について

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top