楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】データ通信量や利用料金をLINEで確認する方法(ソフトバンク利用者向け)

softbank_20170810 (1)
スポンサードリンク

ソフトバンクのiPhoneやAndroidを使用している場合、これまでデータ通信量の残量や利用料金を確認するには、ソフトバンクの公式ページ「MySoftBank」で確認する必要がありました。

MySoftBankでデータ通信量を確認しようとすると、ログイン〜ログアウトする手間が必要だったり、サイトのデザインが大幅リニューアルされることもあるので、今まであったはずのリンクが見つからなくなったりと、面倒に感じることも。

そんな便利なようで不便に感じることもあったMySoftBankですが、つい先日からLINEのトークでデータ通信量の残量、利用料金などを確認することができるサービスが開始されました。

初回の連携〜データ通信量の照会も数タップで完結

従来はSafariでMySoftBankを開いてログインをして、ウェブサイト内から目的に沿ったリンク(データ通信量や利用料金)を開いて〜..といった操作が必要でしたが、次の手順でLINEとMySoftBankを連携させることで、以降は簡単な操作だけでデータ通信量の残量、利用料金、契約内容などをLINEだけで確認することが出来ます。

まずはLINEの友だちタブ検索ボックスで「ソフトバンク」と検索して、公式アカウントを追加。

1_softbank_20170810_up

ソフトバンク公式アカウントとのトークを開いて「トークで請求・データ量をcheck!」から、画面の指示に従って連携登録を進めてください。特に手詰まることなく、簡単に連携できると思います。

もし「ご希望の内容をタップしてください」「トークで請求・データ量をcheck!」といった吹き出し(トーク)が表示されない場合は、「しつもん」とトークを送信すると吹き出しが表示されます。

2_softbank_20170810_up

一度連携さえ済ませれば、例えば利用料金を確認しようとすると、請求チェックをタップするだけで最新の利用料金(請求額)がトークで返ってきます。

3_softbank_20170810_up

データ通信量の確認は更にお手軽で、データ量のボタンをタップするだけで現在の利用状況がトークで返ってきます。

4_softbank_20170810_up

今までのMySoftBank経由の照会に比べると、圧倒的にLINEを活用した方がお手軽で便利です。

今回のLINEとの連携サービスは、特にデータ通信量の確認頻度が多いユーザーであれば、尚便利なサービスとなっているので、ソフトバンク利用者の方は是非お試しください。

今後はデータ通信容量の追加購入にも対応する予定のようです。

ソフトバンクオンラインショップでiPhoneをチェックする

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top