楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Tips】安全で覚えやすいパスワードを作るコツ パスワードを覚えられない悩みも解決

password-20170219 (1)
スポンサードリンク

2月18日に地上波で放送された、日本テレビ系列番組の世界一受けたい授業で「1分で防げるサイバー犯罪として、一定のセキュリティを保つことができる、覚えやすく複雑なパスワードを作る方法が解説されていたのでご紹介します。

複雑でセキュアなパスワードは文章を元に作成すると覚えやすい

まず自分が覚えやすい適度な長さの文章を考えます。文章を考えるコツですが、アカウントの使用目的(Twitterアカウントであれば”Twitter”など)を取り入れることで、覚えやすくなるかと思います。

また文中には「!」などの記号を最低限1つ、ローマ字に変換した時に大文字になる語句(人名や名称など)を取り入れるようにしてください。

0_password-20170219 (1)

自分が覚えやすい文章が出来たら、次に文章をローマ字に置き換えます。置き換える時に単語をスペースで区切っておくと良いです。

1_password-20170219 (1)

置き換えた後の文字列から、単語の頭文字を抜き取ります。抜き取った後の文字列が仮のパスワードとなりますが、必ず「大文字」と「記号」が含まれていることを確認してください。

2_password-20170219 (1)

最後に仮のパスワードが8文字以上になるよう、お好きな数字を必ず1桁以上は加えてください。

3_password-20170219 (1)

これらの手順で「8文字以上」「英数」「大文字」「小文字」「記号」が混ざったパスワードが完成するはずです。最初に考えた文章と数字さえ忘れなければ、比較的覚えやすいパスワードになっているはずです。

よりセキュアなパスワードを作成・管理するのであれば

よりセキュアなパスワードを作成・管理するのであれば、パスワード管理アプリ「1Password」の使用をお勧めします。1Passwordを使用することで、より強固なパスワードを簡単に作ることが出来ますし、何よりアカウント毎にパスワードを覚える必要が無くなります。

1Passwordは基本無料となっているので、是非一度試してみて下さい。もし使ってみて便利に感じたのであれば、アドオンを購入することで全ての機能をアンロックできます。

1Password
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top