楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【月間報告】SBAPPで2015年7月度に公開した人気記事ベスト10

cat (1)
スポンサードリンク

SBAPPで2015年7月に投稿した記事の中で、最もアクセス(PV)の多かった記事ランキング形式でまとめてみました。
7月はApple Music関連の記事が多数ランキング入りしている他、auの通信障害に関する記事もランクインしています。
もし気になる記事があれば、是非読んでみてくださいね。

※ 自身が記事を振り返るきっかけが欲しかったので、これから毎月頭に先月分を振り返るシリーズコーナーとなる予定です。

2015年7月度人気記事10選

第10位 【iOS9】パブリックベータからダウングレードしてiOS8.4に戻す方法

cat1-1

iOS9からは、一般ユーザーでもベータ版をインストール出来るようになりました。
その影響もあってのことか、iOS8.4に戻す手順を検索されている方が非常に多かった月です。
特に普段から遊んでいるゲームが正常に動作しない為に、ダウングレードされている方も結構な割合でいるようでした。
iOS9は9月に一般配布が噂されていますが、利用しているアプリがiOS9(正式版)に即対応するとは限らないので、iOSをアップデートする際は必ずデペロッパのWebなどでアプリのiOS対応状況を確認するようにしてください。

【iOS9】パブリックベータからダウングレードしてiOS8.4に戻す方法

第9位 【iOS8.4】iPhoneとiTunesのプレイリストの同期とiCloudミュージックライブラリを両立させる方法

cat (1)

Apple MusicでMy Musicを利用するのに必須となっている”iCloudミュージックライブラリ”の設定手順を誤ると、iTunesに保存してあるプレイリストが正常に同期されないことがあります(経験談)
そんな時に色々と模索して見つけた、iPhoneのミュージックアプリからお気に入りのプレイリストも同期しつつ、iCloudミュージックライブラリも活用する手順です。

【iOS8.4】iPhoneとiTunesのプレイリストの同期とiCloudミュージックライブラリを両立させる方法【iOS8.4】iPhoneとiTunesのプレイリストの同期とiCloudミュージックライブラリを両立させる方法

第8位 【iOS8.4】Apple Musicで利用するiCloudミュージックライブラリはDRMが自動的に付与される

cat (1)

こちらもiCloudミュージックライブラリに関する記事です。
iCloudミュージックライブラリで、リッピングした音楽の扱いを誤ってしまうと、DRMが付与された音楽が残ってしまう問題の解説です。
元々持っていたお気に入りの音楽が、Apple Musicを契約していないと視聴が出来ない..なんて事態になる可能性も。

【iOS8.4】Apple Musicで利用するiCloudミュージックライブラリはDRMが自動的に付与される【iOS8.4】Apple Musicで利用するiCloudミュージックライブラリはDRMが自動的に付与される

第7位 【iOS8.4】ミュージックに保存してある音楽を全曲シャッフル再生する方法

cat

iOS8.4でミュージックアプリが刷新され、今までの操作とは多くが全く異なる操作方法になった機能が幾つもあります。
この記事はその中でも、ミュージックアプリに保存してある、全ての音楽をシャッフル再生する方法について解説した記事です。

【iOS8.4】ミュージックに保存してある音楽を全曲シャッフル再生する方法【iOS8.4】ミュージックに保存してある音楽を全曲シャッフル再生する方法

第6位 【iOS8.4】ミュージックでアーティストリピートを設定する方法

cat

ミュージックアプリの解説記事。
お気に入りのアーティストの音楽をひたすらリピート再生する操作方法です。

【iOS8.4】ミュージックでアーティストリピートを設定する方法【iOS8.4】ミュージックでアーティストリピートを設定する方法

第5位 【iOS8.4】Apple Musicの自動更新をオフにして月額課金を解除する方法

cat

Apple Musicは初回登録から3ヶ月は無料で利用することができますが、継続課金がデフォルトではオンになっています。
今後LINE MUSICやその他ストリーミング再生サービスに移行するのであれば、忘れずに継続課金の解除をしてください。

【iOS8.4】Apple Musicの自動更新をオフにして月額課金を解除する方法【iOS8.4】Apple Musicの自動更新をオフにして月額課金を解除する方法

第4位 【不具合】au(KDDI)全国規模のEメール通信障害が発生中 iPhoneも障害の対象に

cat (1)

auのメール障害もかなり印象強いですね。
結局のところ原因は、火災報知機が動作して空調設備が停止し、機械室の室温が上昇してメールサーバが保護の為に自動停止したようです。
結局火災は起きていなかったみたいですが。
なお、現在も一部メールを受信できていない場合は、auに個別連絡する必要があるようです。
詳細は以下のau障害情報ページにて。

(8月3日 07時00分現在)一部のお客さまにおいてEメールがご利用できない状況について

【不具合】au(KDDI)全国規模のEメール通信障害が発生中 iPhoneも障害の対象に【不具合】au(KDDI)全国規模のEメール通信障害が発生中 iPhoneも障害の対象に

第3位 【iOS8.4】ミュージックで同じアーティストの音楽を全曲シャッフル再生する方法

cat

3位にもミュージックアプリの操作に関する記事がランクイン。
この記事では、同じアーティストの音楽を全曲シャッフル再生する方法を解説しています。
後日、この記事で解説した方法よりも手軽な操作がわかったので、記事内にて追記しています。

【iOS8.4】ミュージックで同じアーティストの音楽を全曲シャッフル再生する方法【iOS8.4】ミュージックで同じアーティストの音楽を全曲シャッフル再生する方法

第2位 【iOS8.4】Apple Musicの音楽をダウンロードしてオフラインで再生する方法

cat

Apple Musicで、音楽をオフライン再生する為に必要なキャッシュのダウンロード方法を解説した記事です。
当時はLINE MUSICがオフライン再生に対応していないこともあり、Apple Musicの強みの1つでした。
現在は既にLINE MUSICがオフライン再生に対応しているので、今後新規ユーザー獲得には音楽のラインナップが大きく影響しそうです。

【iOS8.4】Apple Musicの音楽をダウンロードしてオフラインで再生する方法【iOS8.4】Apple Musicの音楽をダウンロードしてオフラインで再生する方法

第1位 【速報】iOS8.4がリリース アップデート詳細とiPhoneだけでアップデートする方法

cat (1)
いつも恒例のiOS8.4速報記事が見事1位にランクインしました。
最速でお届け出来るように万全な準備をして挑んだので、リリースから2分後ぐらいには公開することができました。
iOS9も最速でお届けできるように、更なる工夫を考えてみます。
もしアップデート時に「こんな情報が書かれていると嬉しい」なんて項目があれば、是非コメントにてお知らせして頂ければ幸いです。
ちなみに現在は「詳細」「所要時間」「簡易的な不具合確認の結果」「アップデート手順」の4つは書くようにしています。

【速報】iOS8.4がリリース アップデート詳細とiPhoneだけでアップデートする方法【速報】iOS8.4がリリース アップデート詳細とiPhoneだけでアップデートする方法

以上、7月度の人気記事10選でした。

つぶやき

kogoto_prof

毎日最低限2記事+1記事(セール)の公開を心がけてはいるのですが、最近体調の変化が激しく、昨日はこの記事を途中まで書いて断念して、結局1記事しか公開できませんでした。
体調管理には気をつけないといけませんね(-_-;)
本当は今日も書きたいことはあるのですが、少し休憩したいので明日お届けします。

そういえば、最近iTunes Cardのキャンペーン情報をお伝えしているのですが、キャンペーンを実施している会社が公開しているRSSフィードがわかったので、そちらを参考にしつつSBAPPでも情報を共有していくことにしました。

それでは、体調にはお気をつけてお過ごしください。
今月もよろしくお願いします。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top