楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【障害】GoogleやYahooで検索が出来ない、ウェブページが開けない等の障害報告が相次ぐ

google_20170430 (1)
スポンサードリンク

2017年4月30日12時40分頃から12時55分頃にかけて、GoogleやYahooで検索が出来ない、ウェブページが開けない、YouTubeが開けない等の障害が発生した模様です。

検索ができない、ウェブページが開けないとの声が相次ぐ

本日12時40分頃から12時55分頃にかけて、GoogleやYahooで検索が出来ない、ウェブサイトが開けない、YouTubeが開けない等といった声が相次いでいます。

..など。

Google検索エンジンを含む、広範囲に影響か

障害情報を可視化するダウンディテクターによると、報告された障害の割合は検索エンジンが45%、全てにおいて障害発生が45%、GoogleAppsが8%と、かなり広範囲のサービスで障害が報告されているようです。

2_google_20170430

また障害発生マップを確認する限りでは、世界規模の障害では無く、日本で大規模な障害が発生していたようです。

1_google_20170430

同時刻にGoogleから検索エンジンの提供を受けている、ヤフーでも検索が出来ないといった声も相次いでいます。

また一部のウェブサイトにおいては、同じタイミングにURLを直接開いても「Service Temporarily Unavailable(503エラー)」が返される状況を確認しています。

Googleでは無くISP(プロバイダ)側の障害の可能性も?

今回の障害は主にGoogle検索が出来ない、YouTubeが開けない等のGoogleに関する障害が多く報告されていますが、ISP(通信事業者)側で何か大規模な障害が発生し、その影響で利用者の多いGoogleのサービスに障害が生じていると誤解した可能性も考えられます。

というのも、障害が発生していた時間にMac(OCN回線)ではGoogle検索をすることができ、iPhone(ソフトバンク回線)ではGoogle検索をすることが出来ませんでした。Google側の障害であれば、デバイスの種類を問わず、Google検索が利用できないようにも思えるのですが..

他にもSBAPPを含め、同時刻に複数のウェブサイトがURLを直接叩いても開けなくなり(重くなり)、ウェブサイトによってはService Temporarily Unavailableエラーを返していたことも気にかかります。
※ 障害が復旧したと思われる現在はService Temporarily Unavailableエラーは解消しています。

今回の障害に関しては、まだ原因となるソースが出ていないので、何かわかり次第お知らせします。

(最終更新:2017年5月1日)コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top