楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【au】メールアドレス「au.com」提供開始 「ezweb.ne.jp」は使えなくなるの?など質問まとめ

スポンサードリンク

KDDI、沖縄セルラーが従来のメールアドレスドメイン「ezweb.ne.jp」から、より統一性のあるドメイン「au.com」の提供を開始しました。

今回は新ドメイン「au.com」に関する疑問「ezweb.ne.jpは使えなくなるの?」「自動でezweb.ne.jpからau.comに変更されるの?」など、代表的な質問と回答をまとめます。

「ezweb.ne.jp」は使えなくなるの?

auによると現在使用中の「ezweb.ne.jp」は、当面の間終了する予定は無いとのこと。

ただし、本日以降より新しくメールアドレスを取得する場合、「ezweb.ne.jp」のメールアドレスを変更する場合は、ドメインが「au.com」のメールアドレスを取得することになります。

当面終了する予定はございません。
「ezweb.ne.jp」ドメインはアドレス変更をしない限り引き続きご利用いただけます。

自動で「au.com」に変更されるの?

現在「ezweb.ne.jp」のメールアドレスを使用している場合は、メールアドレスの変更をしない限りは現在のメールアドレスのままとなります。

「ezweb.ne.jp」ドメインを利用中のお客さまは、ご利用中のEメールアドレスを引き続きご利用いただけます。
自動的に「au.com」ドメインには変更されませんのでご安心ください。

新しくメールアドレスを取得するとどうなるの?

新しくメールアドレスを取得した場合、ドメインが「au.com」のメールアドレスが必ず割り当てられます。@前の部分(ローカルパート)については、これまで通り自由に変更することができます。

「au.com」ドメインの初期Eメールアドレスが自動的に割り当てられます。お好みのEメールアドレスへ変更をご希望される場合は、メールアプリ内のEメールメニューまたはauサポートページからアクセスできる「Eメールアドレスの変更画面」にてドメインの変更が可能です。

メールのドメインだけを「au.com」に変更できないの?

メールのローカルパート(@前の部分)を変更せずに、ドメイン「ezweb.ne.jp」を「au.com」に変更することは可能です。

メールアドレスの変更画面でローカルパート(@前の部分)の変更が要求されますが、ローカルパート(@前の部分)の入力欄を入力せず、空の状態でメールアドレスの変更をすることでドメインのみ「au.com」に変更できます。

スポンサードリンク

Eメールのドメインのみを「ezweb.ne.jp」から「au.com」へ変更したい場合は、アドレス変更お手続きを現在利用しているアドレスのまま行っていただくことで、ドメインのみ変更することができます。

現在の@前の部分はau.comで他人が取得できるの?

「ezweb.ne.jp」で使用している@前の部分(ローカルパート)は無期限で保管されており、ドメイン「au.com」で第三者が取得することは出来ない仕組みになっています。

「ezweb.ne.jp」ドメインで使用しているローカルパートは、無期限で保管され、第三者が「au.com」ドメインで取得することはできません。

ドメイン変更後に旧ドメインで受信したメールの扱いは?

メールアドレスのドメインのみ「ezweb.ne.jp」を「au.com」に変更した場合は、auのメール転送サービスで新ドメインにメールが転送されます。

ドメインを変更すると初期設定で転送設定がオンになり、転送で受信したメールの件名には「ezweb-tensou」が付加され、新旧どちらのメールアドレスで受信したのか区別できるようになっています。

ただし、あくまで「メールの転送」となるので、ウェブサービス等で旧アドレスを使用している場合は、時間の合間に新しいメールアドレスに変更しておくことをお勧めします。

ドメインのみ変更をご希望されるお客さま
上記 [1] と同じ手順で変更が可能です。
また変更前のEメールアドレス宛に送信されたEメールを転送し受信することができます。これにより各種会員登録やメールマガジンに登録しているEメールアドレスの変更を忘れた場合でも引き続きEメールを受信することが可能です。

au.comのメールアドレスをau IDログイン認証に使用できるの?

au IDを電話番号で利用しており、「au.com」ドメインのメールアドレスに変更済みであり、且つメールアドレスをログインIDで使用することに同意している場合のみ、「au.com」のメールアドレスをau IDログイン認証に使用することができます。

ただし法人向けのドメイン「biz.au.com」は使用できません。

利用方法
「Eメールアドレスの変更画面」から「au.com」ドメインのEメールアドレスに変更する際に下図の「設定する」にチェックを入れて同意することでご利用いただけます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top