楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【レビュー】相変わらずの透明度の高さ!iPad Pro 9.7インチ対応「Anker ガラスフィルム」

anker (1)
スポンサードリンク

今回はAnkerのiPad Pro 9.7インチ対応のガラスフィルムをレビューします。ガラスフィルムは様々なメーカーが販売していますが、私は昨年11月頃からiPhone 6/Plus対応のAnkerガラスフィルムを着用(レビュー)しているものの、未だに欠けたりヒビが入ることもないので、その信頼からAnkerのガラスフィルムをチョイスしました。

※ 対応機種:iPad Pro 9.7 inch / iPad Air / iPad Air 2

Ankerガラスフィルムの特徴

Ankerのガラスフィルムは、傷に強い硬度9Hのガラスフィルムです。透過率も96%と非常に高く、Retinaディスプレイの発色の良さを損なうようなこともありません。またガラス表面には、油分付着を防ぐコーティングも施されているため、指紋が付着しづらく指の滑りが良いのも特徴的です。

ガラスフィルムを簡単に貼り付けることができるガイドスティッカー、気泡が入る原因となる埃を吸着するためのシールも付属しているので、ガラスフィルムの貼付けが苦手な方でも、付属のガイド通りに作業を進めるだけで綺麗に貼り付けることができます。

「欠け」「割れ」は18ヶ月保証の対象外

Ankerのガラスフィルムには、18ヶ月の製品保証が付帯しています。

18ヶ月保証
ご購入日から18ヶ月の間、製品に不具合が生じた場合は、弊社送料負担による代替品と交換致します。
※ご購入日から1ヶ月の間に限り、返金対応も承れます。
※代替品との交換・返金は1度に限ります。
※交換・返金ともに、説明書の通りに製品をご使用いただいた場合に限ります。
引用:Amazon

しかし、Amazonレビューを見る限りでは通常使用で生じた「欠け」や「割れ」は保証対象外となっているようなので、もし使用中に欠けたり割れてしまった場合は、ガラスフィルムの買い直しになるので注意してください。

18ヶ月保証がどの範囲か気になり、カスタマーサポートに確認しました
なんと通常使用で欠けた場合は対象外と回答もらいました
18ヶ月保証は狂言のようなものですかね。

他の方のレビューを見ていると、18ヶ月ではなく1ヶ月が保証。と何人か書いているので、
実際に貼る時や使用時の過失による割れで交換してもらえるのは1ヶ月なのでしょうね。
引用:Amazon

Ankerガラスフィルムを貼ってみた

付属品は説明書、クリーニングクロス、アルコール脱脂綿、貼付け用スティッカー4枚、ホームボタンシール2枚(Touch ID非対応)、ガラスフィルムとなっています。
1_Anker_up

Ankerガラスフィルムを綺麗に貼り付けるコツと手順

  1. iPadの背面に、2枚のスティッカーを1:2ぐらいの感覚で外にはみ出すように貼ります。
  2. 2_Anker_up

  3. 付属のアルコール脱脂綿→クリーニングクロスの順で画面を丁寧に拭き取ります。
    ※ 付属のクリーニングクロスでは、アルコール脱脂綿の拭き跡を拭き取るのに時間がかかるので、厚手のクリーニングクロスをお持ちなのであれば、そちらを使うと良いです。
  4. 10_Anker (1)

  5. 次にiPadを表に返して、吸着面を下にしたガラスフィルムをホームボタンとFaceTimeカメラの位置が合うように置きます。
  6. 3_Anker_up

  7. ガラスフィルムをしっかりと押さえながら、背面のスティッカーと新たなスティッカーをガラスフィルムに貼り付けます。
  8. 4_Anker_up

  9. ガラスフィルムを本のようにパタンと開いて、もう1枚のスティッカーで画面に付着した埃を除去します。
  10. 5_Anker_up

  11. 埃を除去したあとはガラスフィルムの保護シールを剥がして、パタンと閉じるように貼り付けます。
  12. 6_Anker_up

  13. 最後にガラスフィルムの中央を指で押し気泡を逃がして完了です。もし頑固な気泡が残った場合は、クリーニングクロスなどで指を包んで外に押し出すと良いです。
    ※ 小さな気泡であれば時間経過が自然と抜けます。
  14. 7_Anker_up

「貼り付けている感」が少ないガラスフィルム

9_Anker_up
AnkerのガラスフィルムiPhone 6 Plusでも使用していますが、iPad版についても相変わらずの透明度の高さで、ガラスフィルムを貼り付けていることを忘れるぐらい透き通っています。物としては非常に満足なのですが、梱包材に髪の毛が混入していたのは少し残念。製品自体に問題は無いものの、やはり気持ちが良いものではないです。Amazonのレビューでも検品の甘さは指摘されているので、今後改善されることを期待しています。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top