楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS 10】iPad ProでApple Pencilを使った3D Touchライクな機能が見つかる

3D Touch (1)
スポンサードリンク

iOS 10 beta 2で、iPad ProでApple Pencilを使った3D Touchライクな機能が見つかりました。現在3D Touch機能(感圧タッチ)は、iPhone 6s/Plusでのみ利用可能ですが、もしかするとiOS 10からはApple Pencilを使うことで、iPad Proでも3D Touchが出来るようになるかもしれません。

すでに動画も公開される

今回の件はiDownloadBlogが報じており、既にYouTubeでも実際に3D Touchを利用している動画が掲載されています。

現状は通知センター「全ての通知を消す」のみ?

1_3D Touch

現時点ではアプリのアイコンやロック画面の通知を3D Touchしても動作はしないようで、通知画面の「×ボタン」でのみ動作する模様です。動画を見る限りでは、×ボタンを3D Touchした際にアニメーションが強弱している様子も確認できるので、iOS自体にApple Pencilのペン先の圧力を3D Touchとして利用する..といった機能は組み込まれているように思えます。

この情報はiOS 10 beta 2時点のものとなるので、今秋にリリースされる見込みとなっているiOS 10で同機能が搭載されるとは限りません。一iPad Proユーザーとしては、是非とも3D Touch機能が利用できるようになって欲しいところではありますが..

Source:iDownloadBlog

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top