楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9】文字の範囲選択が容易になるトラックパッドジェスチャがiPhoneでも利用可能に

cat (1)
スポンサードリンク

iOS9でテキストの範囲選択時にカーソルを自由に動かせるトラックパッドジェスチャが、iPadだけでは無くiPhoneでも利用が出来ることが判明しました。
これまでテキストの範囲選択には細かい操作が必要でしたが、iOS9からは2本の指を滑らすだけで簡単に範囲選択が出来るようになりそうです。

誤解の原因

米AppleのiOS9 Previewで、トラックパッドジェスチャの紹介部分にサンプル画像としてiPadが採用されている為、iPad専用の機能だと誤解を招いたのかもしれません。

Youtubeで動画が公開

iPhoneでトラックパッドジェスチャを使っている様子がYoutubeで公開されています。
今までよりもテキストの選択がグッと楽になりそうです。

誤入力をする可能性

トラックパッドジェスチャを使っている間は、キーボードがグレーアウトする仕組みになっているようなので、範囲選択中に誤入力をする心配は無いと思います。

 img via:LINE CORP

img via:Cult of Mac

つぶやき

kogoto_prof
iOS9ではiPhoneよりもiPadの方が進化しそうですね。
2つのアプリを1画面で同時に操作出来る画面分割機能も備わりますし、比較的パソコンに近い操作が可能になりそうです。
今まではiPhoneだけで十分と感じていたのでiPadを購入していませんでしたが、iPadでも軽作業がしやすくなりそうなので、年内に購入してしまいそうです。
噂されているiPadProを待つべきなのか、リーズナブルなiPadAir2にすべきなのか悩みます..

参考:Cult of Mac via gori.me

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top