楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9】リマインダーのメモが文字化けするバグの詳細と対処方法

cat (1)
スポンサードリンク

iOS9のリマインダーアプリで、メモ欄に改行を含むと文字化けしてしまうバグが見つかりました。
先日リマインダーアプリを使った時にバグに気が付き、Appleサポートコミュニティで同様の問題の報告が挙がっていないか調べてみたところ、今回のバグに関するスレッドが1件立っていました。

リマインダーのメモ欄が文字化けする問題の詳細

今回のバグはiPhone 6 PlusのiOS9.0.2で確認しました。
また、Appleサポートコミュニティの投稿によると、iOS9.0.1でも同様の問題が起きているようです。
バグは次の手順で再現することができます。

適当なメモを入力したリマインダーを作成。
th_IMG_3316

作成したリマインダーの詳細を開くと、日本語と記号が文字化けしてしまいます。
th_IMG_3319

文字化けを回避する方法

今回の文字化けはメモ欄に改行を含むことで起きるバグです。
メモを1行で記入することで、バグ自体を回避することができます。
th_IMG_3321

文字化けしたメモ欄を元に戻す方法

メモ欄をタップしてキーボードを表示させ、画面を下にスワイプすることで文字化けが解消されます。
ただし、一度リマインダーの詳細を閉じてしまうと、再度文字化けしてしまいます。
th_IMG_3322

リマインダーのプレビューでは文字化けがしないので、しばらくは4行以内に抑えるように意識した方が良いかもしれませんね。
普段から買い物メモを”指定場所で通知”と連動させて活用している身としては、早々に解消してほしいバグです。

参考:Appleサポートコミュニティ

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top