楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9】iPhoneでフォルダの中にフォルダを作る方法

cat (1)
スポンサードリンク

今回はiOS9以上のiPhoneで、フォルダの中にフォルダを作る方法を解説します。
これから解説する方法は、正式な機能では無くバグを利用した小技になるので、今後のiOSアップデートによっては、利用できなくなる可能性があります。
また、デバイスを再起動すると通常の配置に戻るので、その点だけはご注意ください。

フォルダの中にフォルダを作る方法

親フォルダに子フォルダを入れたあとは、子フォルダにアプリを配置することができなくなります。
そのため、事前にアプリを配置した子フォルダを作成しておく必要があります。

ホーム画面右上に親フォルダを配置し、子フォルダを長押しして編集モードにする。(子フォルダから指を離さないでください)
th_IMG_3251

子フォルダをホールドしたまま、親フォルダの右上(下記画像赤丸部分)あたりを連打する。
th_IMG_3252

子フォルダを親フォルダの中に移動させ、指を離す。
th_IMG_3253

最後にホームボタンを押し、編集モードを終了させてください。
th_IMG_3255

小技のコツ

この小技を使う上で最もポイントになる操作は、親フォルダの右上あたりを連打することです。
がむしゃらに親フォルダを連打しても、指が疲れるだけなので注意してくださいね。(経験談)

参考にした動画

今回の小技はこちらの動画を参考にさせて頂きました。
手元にあるデバイスiPhone 6 Plus(iOS9.0.2)とiPhone 5(iOS9.0.1)で再現を確認しました。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top