楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

開発者向けに「iOS 9.1 beta 4」及び「iOS 9.1 Public Beta 4」の配信開始

cat (1)
スポンサードリンク

Appleが開発者向けに「iOS 9.1 beta 4」及び「iOS 9.1 Public Beta 4」の配信を開始しました。
容量はデバイスによって若干異なるようですが、1.4GB〜1.6GB程度となっているようです。

「iOS 9.1 beta 4」の変更点

iOS 9.1では、数多くの絵文字が追加されるようです。
この件を伝えている9To5Macのコメント欄では、中指を立てている絵文字が追加されていることにツッコミを入れている方も。

img via:9To5Mac

img via:9To5Mac

他にも数多くの絵文字が追加されているので、気になる方は参考元の9To5Macの記事をご覧ください。

また絵文字以外にも、メッセージアプリに表示される連絡先に表示される顔写真の表示/非表示を切り替えることができるようです。

img via:9To5Mac

img via:9To5Mac

「中指を立てる」というのは世界ではどういう意味なのか

Appleがなぜ「中指を立てる絵文字」を追加したのか。
もしかすると、実は悪い意味では無いのでは?と思い調べてみたものの、やっぱり使ってはいけない感じでした。

米英人や意味を知っている人に対しては喧嘩を挑む行動であり、冗談で行うにも場合によっては生命と身体の保障が出来ない許されがたい行為であるため、慎重な行動が求められる。
引用:Wikipedia

ただ、こんな面白いことも書かれていました。

古英語の時代には「こんにちは」のあいさつ、中・新英語の時代は「鳥をすばやく投げる」という意味であったため元は汚い意味ではなかった。
引用:Wikipedia

これは全く知りませんでした。
何はともあれ、日本国内でこの絵文字を使うのはトラブルの元になりそうですね。
入力間違いに気をつけましょう。

参考:9To5Mac 1 / 2 / 3

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top