SBAPP

【iOS9】iPhoneのパスコードロックの桁数を6桁から4桁に戻す方法

先日発売したiPhone 6sやiPhone 6s Plusでは、iOS9が標準で搭載されている為、セットアップ直後のパスコードには6桁の数字を設定する必要があります。
セキュリティ上は6桁のパスコードを設定すべきではあるのですが、どうしても6桁のパスコードに慣れないのであれば、4桁のパスコードに変更することも可能です。
パスコードを忘れてしまうと復元に手間が掛かってしまいますし、自分が覚えられる範囲のパスコードを設定することが一番大切です。

iPhoneのパスコードを6桁から4桁に戻す

iPhoneの「設定」→「Touch IDとパスコード」をタップ。
th_IMG_3029

旧パスコードを入力。
th_IMG_3030

「パスコードを変更」をタップ。
th_IMG_3031

旧パスコードを入力。
th_IMG_3032

「パスコードプション」をタップ。
th_IMG_3033

「4桁の数字コード」をタップ。
th_IMG_3034

4桁の新しいパスコードを入力して設定完了です。
th_IMG_3035

つぶやき

kogoto_prof

とくに普段からTouch ID(指紋認証)を使うのであれば、パスコードを手入力する頻度が少ない為、通常よりも忘れる可能性が高いので気をつけてくださいね。
ちなみに4桁から6桁に戻す方法はこちらの記事で解説しています。

【iOS9】iPhoneのパスコードを4桁から6桁に変更する方法

【iOS9】iPhoneのパスコードを4桁から6桁に変更する方法

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top