SBAPP

【iPhone】Safariの「よく閲覧するサイト」を非表示・消す方法

今回はiPhoneやiPadのSafariで新規タブを開いた時に、ページ下部に表示される「よく閲覧するサイト」を非表示、消す方法について解説します。

「よく閲覧するサイト」は、ウェブサイトの訪問履歴によって自動構築されるため、1台のiPadやiPhoneを家族で共有している場合などであれば、プライバシーの観点からも非表示にしておきたいところです。

Safariの「よく閲覧するサイト」を非表示にする方法

今回非表示にするのは、Safariで新規タブを開くと、一番下に表示される「よく閲覧するサイト」です。ブックマーク数が多い方だと、意外とこの機能に気づかれていない方も多いかもしれません。

新規タブの一番下に表示される「よく閲覧するサイト」を消したい。
新規タブの一番下に表示される「よく閲覧するサイト」を消したい。
  1. 設定アプリを起動してSafariをタップ。
  2. 2_safari_tab_history_20170527_up

  3. よく閲覧するサイトをオフにする
  4. 3_safari_tab_history_20170527_up

  5. 一番下に表示されていた、よく閲覧するサイトが非表示になります。
  6. 4_safari_tab_history_20170527_up

よく閲覧するサイトを個別に消したい場合につい

上記方法だと、よく閲覧するサイトが全て表示されなくなりますが、もし表示されている一部のウェブサイトのみ削除したい場合は、ウェブサイトのアイコンを長押しして削除をタップすることで消すことができます。
※ 3D Touchを搭載したiPhone 5s以降の機種であれば、”アイコンを押す”というよりも、軽く指を乗せ続けることで削除メニューが表示されます。

5_safari_tab_history_20170527_up

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top