SBAPP

【iOS9】iPhoneのSafariで「ペーストして検索」を使えば更に快適なブラウジングに!

WEBページに書かれた単語をコピー・ペーストして検索したいことってありませんか?
iOS9では、Safariに新機能「ペーストして検索」と「ペーストして開く」が追加され、これまでよりもコピペ検索が非常に便利になり、これまでのコピペ検索に比べると手順が半分程度になりました!
少し気づきづらい機能なので、意外と知らない方も多いかもしれません。
iOS9使用8日目にして見つけました(´-﹏-`;)..

Safariでのブラウジングを快適に

従来のコピペ検索方法は?

記事中の「OTA」といった単語を調べたい時であれば、単語をコピー→URL欄をタップ→全選択状態のURLをタップして..

th_th_1 (1)

メニューから「ペースト」をタップ→検索候補のOTAもしくは「開く」をタップする必要がありました。
いつも何気なく操作していると思いますが、意外と面倒ですよね。

th_th_3 (1)

iOS9だと手順は半分以下に

iOS9でコピペ検索するのであれば、次の方法がおすすめです。

単語をコピー→URL欄を長押し。

th_th_5

「ペーストして検索」をタップするだけで、コピーした単語を検索することができます。

th_th_6

URLをコピーすると、同様の手順でメニューが「ペーストして開く」に変わります。

th_th_7

この操作を知っているだけで、Safariの検索が俄然便利になります。
是非一度使ってみてくださいね。

つぶやき

kogoto_prof
巷ではiPhone6sの発売で大盛り上がりですね。
私はiPhone6sは買わずに、来年発売されるであろうiPhone7(仮称)を購入することにしました。
iPhone6sの醍醐味でもある高スペック化は魅力的ではあるのですが、私の使い方だと旧機種iPhone6のスペックでも特別困っていないのが実情(´Д⊂
何人からかお問い合わせを頂いていますが、この理由により今年の開封レビューはお休みです(´-﹏-`;)
iPad Proはどうしようかなぁ〜..

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top