楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9】Spotlight検索画面のニュースや連絡先を非表示にする方法

cat
スポンサードリンク

iOS9のiPhoneでは、ホーム画面の1ページ目から更に右にスワイプすることで、「連絡先」や「ニュース」が表示されているSpotlight検索画面にアクセス出来るようになりました。
以前のSpotlight検索画面よりも高機能になったと言っても、普段から常用しているニュースアプリがあったり、電話アプリを使って電話を掛ける方であれば、正直あまり必要性が感じられないと思います。
今回は「連絡先」「ニュース」の双方、もしくは一方だけを非表示にする設定方法を解説します!

Spotlight検索画面から連絡先とニュースを非表示にする

iPhoneの「設定」→「一般」→「Spotlight検索」の順にタップ。
th_IMG_2856

連絡先を非表示にしたい場合

連絡先をタップしてオフにする。
th_IMG_2857

ニュースを非表示にしたい場合

Spotlightの検索候補をタップしてオフにする。
th_IMG_2858

もしSiriが提案してくれるアプリの候補も不要なのであれば、次の記事を参考にしてください。
アプリの候補を非表示にする方法を解説しています。

【iOS9】Spotlight検索画面に表示される「Siriの検索候補」を非表示にする方法【iOS9】Spotlight検索画面に表示される「Siriの検索候補」を非表示にする方法
こちらの設定をするとSpotlight検索の動作が幾分か軽くなります。

つぶやき

kogoto_prof

Spotlight検索のニュースのソース(情報源)の変更もできれば良かったのですが、残念ながら出来ないようです。
自分が購読しているRSSから取得できれば良かったんですけどね。
..某大手検索エンジンのシェアを少しでも奪いたいとか、そういった大人の事情もあるのかもしれませんね。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 助かりました

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top