楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9】iPhoneの写真からスクリーンショットのみ一括削除する方法

cat
スポンサードリンク

iOS9の写真アプリでは、新たにスクリーンショットが自動で専用アルバムに格納されるようになりました。
これにより、スクリーンショットのみを一括削除ができるようになりました。
ついついスクリーンショットを撮影しがちで、写真アプリの整理が手付かずだった方は、是非当記事の方法で写真アプリをスッキリ整頓してみてくださいね。
枚数によっては削除自体に少々時間は掛かるものの、操作自体はかなり少なく便利です。

スクリーンショットのみ一括削除する方法

アルバムのスクリーンショットをタップ。
th_screenshotdel_1

右上の「選択」をタップ。
th_screenshotdel_2

「すべてを選択」をタップ。
th_screenshotdel_5

右下のゴミ箱ボタンをタップ。
th_screenshotdel_4

「X枚の写真を削除」をタップすると削除が始まります。
※ もしスクリーンショットを他アルバムにも登録している場合、そちらのアルバムからも消えるので注意してください。
th_screenshotdel_3

削除ボタンを押しても反応しない場合

削除ボタンを押しても画面に変化が見られない場合でも、裏では削除が行われているので、削除が完了するまで操作せずに待つと良いです。
この記事を書く前に、一度2,510枚のスクリーンショットを削除したのですが、その時はおよそ1分〜2分は掛かったと思います。
th_IMG_2830 (1)

つぶやき

kogoto_prof

誤って通常の写真まで削除することが無いので安心です。
ただ、スクリーンショットをメモとして代用されている方であれば、何も確認せずに一括削除してしまうと、大事なメモまで失われてしまうので、事前にPCなどにメモ画像を逃がしておく必要があるのでお気をつけを〜。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top