SBAPP

【iOS9】iPhoneのSafariでPC向けデスクトップ用サイトを表示する方法

iOS9でSafariのデスクトップ用サイトを表示する操作方法が変更になりました。
これまではURLをタップすると表示されるお気に入り画面上部に「デスクトップ用サイトを表示」のボタンがありましたが、iOS9ではシェアボタンをタップした際に表示される、App Extensionsメニューに移動となりました。
詳しく解説していきます。

iOS8まではこの画面にボタンがありましたよね。
th_th_IMG_7379

Safariでデスクトップ用サイトを表示する方法

Safari下部中央の共有ボタンをタップ。
th_safaridesctop_1

下段のメニュー内にある「デスクトップ用サイトを表示」をタップすると、PC向けのサイトが表示されます。
th_safaridesctop_2

なお、メニュー内の順序は「その他」を開き、横棒3つのアイコンを上下にドラッグすることで変更が可能です。
th_th_safaridesctop_3

App Extensionsメニューだけでは無く、URL右横の更新ボタンを長押しすることでも、デスクトップ用サイトを表示することができます。
th_th_safaridesctop_4

つぶやき

kogoto_prof
iOS8の時はボタンがスクロールしないと見えない位置だったので、わかりづらい機能の1つでした。
様々なWEBサービスでは、PC向けサイトでしか出来ないことも多々あるので、知っておくと役立つ機能の1つです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iOS9のSafari上でTwitterが勝手にデスクトップ版に変わってフリーズするようになったので、モバイル版に戻す方法を探してここに来ましたが、全く役に立ちませんでした。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top