楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone & iPad】iOS 9 Beta 3がリリース!新機能と変更点まとめ

cat
スポンサードリンク

iOS 9 Beta 3が開発者向けにリリースされました。
変更点も比較的多いBeta版となっており、WWDC2015で発表されたAppleのニュースキュレーションアプリ「News」のサービスも始まったようです。
全てが一般配布版のiOS9に採用されるとは限らないので、その点だけは注意してください。

変更点まとめ

News

1
Appleの新しいニュースアプリ「News」の提供が始まったようです。
Safariで閲覧しているWEBサイトのRSSフィードを追加する機能もあるようです。
なお、当分の間は米国でのみサービスの展開がされるとのこと。

フォルダ(iPad)

iPadではフォルダ内に設置出来るアプリが3×3から4×4の16個に増えるようです。
4

写真

iSightカメラ(内面)で撮影した写真が新しく「Self(自撮り)」のアルバムに振り分けられるようになっています。
5

Spotlight検索

Spotlight検索に新たにSiriが提案しているアプリがリスト表示されるようになっています。
恐らく頻繁に利用しているアプリや時間帯を分析して、利用するアプリを予測表示しているものかと思われます。
6

Apple Music

現時点(iOS8.4)のApple Musicは、モバイル回線で接続した際には低ビットレートになる仕様になっています。
iOS9では、設定項目にビットレートの低下をオフにするオプションが増えるようです。
どのキャリアも通信量制限が設けられている為、現時点ではあまり利用する機会が少ないかもしれません。
7

バッテリー

Beta 2までは、アプリがバッテリーを使用した時間を表示するボタンが「横棒3つが縦に並んだハンバーガーのようなボタン」でしたが、Beta 3からは時計型のアイコンに変更されています。
2

その他

  • 写真撮影にボリュームボタンでシャッターを切れない。(リリースノートにも記載されている模様)
  • iOS9 Beta版でApple Musicの利用が可能。
  • 機能制限に新しくSiriに関する項目が追加。
  • メールをスワイプすると表示されるゴミ箱のデザインが変更。

つぶやき

kogoto_prof
変更点が少し多いですね。
Appleのニュースキュレーションアプリ「News」は果たして万人受けするのか気になるところ。
既にニュースキュレーションアプリとして、カメリオやグノシーなどが先行している中、どのようにAppleが差別化を図るのか気になります。
今回のBeta3をみる限りでは、一般ブログやWEBサイトのRSSの登録も出来るようですね。

参考&画像出典元:MacRumors

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top