楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.4】ミュージックで同じアーティストの音楽を全曲シャッフル再生する方法

cat
スポンサードリンク

今回はiOS8.4のミュージックアプリで、My Musicに登録してある同じアーティストの音楽を全曲シャッフル再生する方法を解説します。
後述する特定の条件を満たすと、アーティスト画面からシャッフル再生ボタンが非表示となる仕様になっているようなので、困惑される方も多いと思います。
(執筆時はiOS8.4.0を使用)

*2015/07/14 追記
この記事を書いた後日に、もっと簡単にシャッフル再生をすることが出来る方法を見つけています。
以下のリンク先の記事をご覧ください。

【iOS8.4】ミュージックでアーティスト別に音楽をシャッフル再生する簡単な方法【iOS8.4】ミュージックでアーティスト別に音楽をシャッフル再生する簡単な方法
アーティスト別シャッフル再生方法の改訂版。

アーティスト画面の”シャッフル再生ボタン”の表示条件

アーティストの画面に表示されるシャッフル再生ボタンは、登録してあるアルバムの枚数が2枚以下の場合のみ表示されるようです。

3枚以上アルバムを登録していると、アーティスト画面からはシャッフル再生ボタンが消えます。
th_IMG_0677

シャッフル再生ボタンが消えてしまっても、これから紹介する方法で同じアーティストの音楽をシャッフル再生することができます。

同じアーティストの音楽を全曲シャッフル再生

アーティスト表示の右横にある「・・・」をタップ。
th_IMG_0679

[次に再生]もしくは[“次はこちら”に追加]をタップ。
th_IMG_0680

2つの選択肢による違いは以下の通りです。

  • 次に再生:
    現在再生している音楽の次に割り込みます。
  • “次はこちら”に追加:
    現在再生しているアルバムやプレイリストの再生が完了次第、アーティストの音楽の再生が始まります。

※ 何も音楽を再生していない場合は、どちらを選んでも即音楽が再生されます。

ミニプレイヤーをタップしてプレイヤー画面を開く。
th_IMG_0681

シャッフルボタンをタップすると、同じアーティストの音楽が全曲シャッフルされます。
シャッフル後の再生順は、横棒が3つ並んだ再生リスト画面から確認できます。
th_IMG_0682

複数アルバムの音楽がシャッフルされていることが確認できます。
th_IMG_0683

つぶやき

kogoto_prof
何とも不思議な仕様ですよね。
My Musicに幾つもアルバムを登録するような、好きなアーティストの音楽ほど不便になる設計..。
今後のiOSアップデートで改善される可能性もありますが、しばらくは”次に再生”からシャッフル再生をする必要がありそうです。
コメント5件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いやー助かりました。
    ありがとうございました。
    しかし、アルバム3枚以上からって、何のために??ですよね確かに。
    早く改善して欲しいです。

  2. 助かりました!ありがとうございます!

  3. この方法の他にも、アーティストの一覧を開いている状態でアーティストの左のアルバムのようなところをタップするとそのアーティストの曲が再生されるので、ミニプレイヤーを開いてシャッフルするとそのアーティストの全曲をシャッフルすることができますよ

    • コメントありがとうございます。
      記事冒頭の追記に記載しております記事先にて、コメントで頂きました操作を7月14日付で紹介しております。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top