楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Samsungがアイスバケツチャレンジで批判が集中。挙句にフェイクかも?

cat
スポンサードリンク

皆さんは善事運動のアイスバケツチャレンジをご存知ですか?
最近であれば、ソフトバンクの孫正義氏が行って話題になっていました。
このアイスバケツチャレンジにSamsungのGALAXYが参加し、次の対象として「iPhone 5s」「HTC One 8M」「Lumia 930」の防水加工では無いスマートフォンを指名した事から、批判が集中し話題になっています。

孫正義氏のアイスバケツチャレンジ動画。

アイスバケツチャレンジとは?

アイス・バケツ・チャレンジ (Ice Bucket Challenge) あるいはALSアイス・バケツ・チャレンジ (ALS Ice Bucket Challenge) は、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。
2014年にアメリカ合衆国で始まり、Facebookなどのソーシャルメディアや、動画共有サイトのYouTubeなどを通して社会現象化し、他国にも広まっている[1][2]。
参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。
引用:wikipedia

ルール

アイスバケツチャレンジ参加者から指名を受けた人は、頭から氷水を被るか、もしくはALS Associationに100ドルを寄付するか選択します。

慈善運動を利用した宣伝..

今回SamsungがYoutubeにアップしたアイスバケツチャレンジ動画は「自社製品の宣伝」になっています。
防水加工がされた自社スマートフォン「GALAXY」でアイスバケツチャレンジに参加し、次なる参加者として防水加工では無いスマートフォン3つを挙げています。
「自社製品の方が優れているぞ!」なんて声が聞こえてきますよね。
慈善運動を利用した宣伝や商売が許される物ではありません。

問題の動画はコチラ。

視聴者からは

  1. 善事運動を自社製品の宣伝に利用するな!
  2. 企業倫理はどうなっている?

といった声が挙がっています。

気が付きましたか?

Samsungのアイスバケツチャレンジ動画を見て何か違和感を感じませんでしたか?
水を被る前の時刻を見ると全ての時刻が2:16となっています。
2014-08-26 7.13.56

水を被った時一瞬画面に変な動きがあります。
2014-08-26 7.14.22

水を被り終えた後はなぜか右上の時刻だけ2:50になっています。
2014-08-26 7.14.42

この事から、Samsungのアイスバケツチャレンジ何らかの捏造がされている可能性が高いのではないでしょうか。
善事運動を宣伝に利用し、動画を捏造..となると、2重の恥をかいてしまったのかもしれませんね。

つぶやき

kogoto_prof
善事運動を宣伝や商売に利用する精神が正直わかりません。
挙句に動画自体もフェイク(捏造)の可能性も出てきていますし、なんというか酷い。
こういった行動が自社製品のユーザーを減らす事に繋がると予想出来る気がするのですが、なぜこういった事をしてしまうのでしょうか。
イマイチ感覚がわかりません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top