楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Facebook】iPhoneで投稿に表示される◯◯市周辺の位置情報をオフにする方法

cat
スポンサードリンク

今回はFacebookで投稿した際に、「◯◯市周辺」といった位置情報の自動付加を防ぐ設定方法を解説します。
iPhoneの設定によっては自動で周辺位置情報が付加されるので、気づかない内に位置情報を付加してしまっている方もいるかもしれません。

1.毎回周辺情報を削除する方法

周辺情報は以下のようにグレー文字で表示されます。
th_IMG_8062

近況アップデート画面下のチェックインボタンをタップ。
th_IMG_8063

下部の「◯◯市」右横の×ボタンをタップ。
th_IMG_8066

チェックインボタン右横に表示されていた位置情報が消えました。
th_IMG_8067

「近況投稿時に毎回位置情報を消すのは面倒」という方は、次の設定をすると位置情報が付加されなくなります。

2.位置情報の共有を拒否する

「設定」→「プライバシー」をタップ。
th_IMG_8068

「位置情報サービス」をタップ。
th_IMG_8069

Facebookをタップ。
th_IMG_8070

「許可しない」をタップ。
th_IMG_8071

これらの設定をする事で、Facebookアプリ自体が位置情報を利用出来なくなる為、近況アップデート時に自動で位置情報が付加される事はありません。

つぶやき

kogoto_prof
Facebookでは実際に会ったことのある知人だけ繋がっているのであれば、位置情報については何ら問題は無いと思います。
逆に、インターネット上でしか知らない相手とも繋がっている場合は、位置情報は基本オフにしておきましょう。
最近はこういった位置情報や投稿している写真を元に自宅を特定する方もいるようです。
ちょっぴり怖いですよね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top