楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Facebookアプリのバッテリー消耗問題の詳細と対処方法

cat (1)
スポンサードリンク

Facebookアプリで、バックグラウンド動作時にバッテリーが多く消耗される問題が話題になっています。
今回はこの騒動の詳細と一連の流れ、対処方法を解説します。
問題を解決する為に、Facebookアプリのアンインストールを検討している方もいるかもしれませんが、わざわざアプリを削除する必要はありません。

Facebookアプリのバッテリー消耗問題の一連の流れをまとめ

今回のFacebookアプリのバッテリー消耗問題は、Matt Galligan氏が発見しブログで報告したことから始まりました。

過去7日間で最もバッテリーを消耗したアプリはFacebookで、消耗したバッテリー量は全体の15%にも上った。
またFacebookアプリのバックグラウンド更新をオフにして、ホームボタンを1度押してバックグラウンドに置いても、バッテリーが常に消耗され続ける状態だった。

引用(原文):[email protected]/

このMatt Galligan氏の報告を受け、デペロッパーでもあるNick Heer氏がブログでFacebookが行っている手法を推測し公開しました。

Nick Heer氏によると、アプリに組み込めるバックグラウンド再生やプッシュ通知に関連する以下の機能のいずれか、もしくはそれらを組み合わせて、Facebookアプリが常に動作するよう作られている可能性が高いとのことです。

    VOIP backgrounding
    audio backgrounding
    content-available
    push notifications

    引用(原文):PIXELENVY

またNick Heer氏は、次のような解決方法を述べています。

バッテリーの消耗問題を解決するには、Facebookアプリのバックグラウンド更新を許可するか、Facebookアプリを削除して同社がリリースしている「Paper(日本未提供)」に乗り換える良い。

引用(原文):PIXELENVY

これらの報道に続き、Mac関連情報を発信しているブログMacStoriesが以下のように指摘しました。

Facebookアプリで動画や音声の自動再生をオフにしているにも関わらず、同様の問題が起きることから、アプリ内で何らかの方法を使って無音の音を再生している可能性が高いと思われる。

引用(原文):MacStories

この一連の騒動を受け、Facebookのスポークスマンがメディアtechcrunchに対して次のように語っています。

報告を受けている問題については、現在調査している。
なるべく早く修正版のアップデートを配信したいと思っている。

引用(原文):techcrunch

以上が今回のFacebookバッテリー消耗問題に至るまでの一連の流れです。
結局のところ原因については推測止まりなので、Facebookが意図的に組み込んだのか、予期せぬ不具合なのかは不明です。

実際に試してみました

実際に「バックグラウンド更新をオフにしてもバッテリーが消耗する」が再現するのか試してみました。
検証端末はiPhone 6 Plus(iOS8.0.2)、Facebookアプリのバージョンは41.0を使用しています。
検証前のバッテリー使用時間は、画面上で6分、バックグラウンドで5分となっていました。
th_1

ケースA

操作: Facebookアプリのバックグラウンド更新をオフにして、Facebookアプリをバックグラウンドに置いた状態で10分無操作(自動ロックは5分)
結果: 画面上:6分 バックグラウンド:8分(+3分)
th_2

ケースB

操作: Facebookアプリのバックグラウンド更新をオンにして、Facebookアプリをバックグラウンドに置いた状態で10分無操作(自動ロックは5分)
結果: 画面上:6分 バックグラウンド:11分(+3分)
th_3

ケースC

操作: Facebookアプリのバックグラウンド更新をオンにして、Facebookアプリを完全終了させた状態で10分無操作(自動ロックは5分)
結果: 画面上:7分(+1分) バックグラウンド:11分
※ 画面上の時間が1分増えたのは、恐らくマルチタスクの操作時に増えたものと思われます。
th_4

最善の対処方法は?

Facebookアプリを使用した後は、都度タスクから完全終了させる必要がありそうです。
ただし、アプリを起動した際のデータ読み込みでバッテリーを多く消耗するので、頻繁に利用する場合だと逆効果になります。
※Facebookアプリを完全終了させるには、ホームボタンを2度押してFacebookアプリの画面を上にスワイプしてください。
th_5

頻繁にFacebookを利用するのであれば、しばらくはWEB版Facebookを利用した方が良いかもしれません。
また、Facebookアプリを起動しない限りはバッテリーを消耗しないので、わざわざアプリをアンインストールする必要はありません。

参考:[email protected]/PIXELENVYMacStoriestechcrunchBGR

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top