SBAPP

【iPhone】Facebookアプリで高画質なHD写真やHD動画を投稿する方法

今回はiOS版Facebookアプリで、通常よりも高画質なHD写真やHD動画を投稿する方法を解説します。
通常画質でアップロードした写真の解像度は960*720になりますが、HD画質で写真を投稿すると解像度が2048*1536になるので、通常と比べるとかなり鮮明な写真をタイムラインに投稿することが可能です。
実際に2つの写真を見比べることが出来るサンプルも記事末に用意しています。

写真や動画をHD画質で投稿する方法

Facebookアプリで「その他」→「設定」の順にタップ。
th_IMG_2379

「アカウントの設定」をタップ。
th_IMG_2380

「動画と写真」をタップ。
th_IMG_2381

動画設定と写真設定の「HDをアップロード」をオンにする。
※ HDアップロードは通常と比べると通信量を大きく消費するので(特に動画)、通信量制限が不安なのであればWi-Fi接続時に利用すると良いです。
th_IMG_2384

後はいつも通り写真や動画を投稿するだけです。
th_IMG_2387

通常画質とHD画質で写真比較

iPhoneで撮影した写真を一度Facebookにアップロードして、再度ダウンロードした写真を用意しました。
※ サーバーの都合上圧縮処理をしている為、オリジナルの画質よりもやや劣化しています。

通常画質
IMG_2389-1

HD画質
IMG_2390-1

二つを見比べてみると中央の楽器(ニッケルハルパ)の影がHD画質の方がクッキリしているように見えるものの、遠目だと若干の差しかありませんが、写真の一部を拡大してみると..

通常画質だと音響機器のボタンの輪郭が潰れていますが、HD画質だと輪郭もはっきりと見ることができます。
th_hikaku

細部まではっきりと写った写真を共有したいのであれば、HD画質でアップロードした方が良さそうです。

つぶやき

kogoto_prof
今回の検証をした際の解像度とファイルサイズの変化をまとめておきます。

投稿前(オリジナル) 通常画質 HD画質
解像度 3264*2448 960*720 2048*1536
ファイルサイズ 2.1MB 209KB 721KB

通常画質、HD画質共に圧縮率が高めなので、オリジナルの写真と比較すると色味も変わっていました。
オリジナル写真の色味や解像度など、写真のあらゆる情報をオリジナルのまま相手に伝えたいのであれば、Dropboxなどのクラウドストレージを使った方が良いです。

blankFacebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top