SBAPP

【設定】Apple WatchでBluetoothイヤホンをペアリングする方法

今回はApple WatchでBluetoothのイヤホンをペアリングする方法を解説します。
BluetoothイヤホンをApple Watchとペアリングをすることで、Apple WatchだけでiPhoneから転送した音楽を視聴することができます。
ランニングなどをされているのであれば、音楽を聴くためにiPhoneを持ち歩く必要が無くなるので、手荷物が少なくなり走りやすくなりますよ。

Apple Watchのペアリング方法

Apple Watchで「設定」を開く。
th_IMG_2122

Bluetoothをタップ。
th_IMG_2123

表示されているBluetooth機器をタップすることで、ペアリングは完了です。
th_IMG_2124

Bluetooth機器のペアリングの解除は、ペアリング機器名称右にある「i」をタップすると解除ボタンが表示されます。
th_IMG_2125

Bluetoothイヤホンがペアリングのリストに表示されない場合

イヤホンの電源

Apple WatchとBluetooth対応のイヤホンをペアリングするには、イヤホン側の電源をオンにする必要があります。
お使いのBluetooth対応イヤホンの電源が入っていることを確認してください。

ペアリングモード

多くのBluetooth対応イヤホンの場合、ペアリングモードにする必要があります。
ペアリングモードへの移行方法は製品によって異なるので、イヤホンのメーカーWebサイトや梱包されていた説明書を確認してください。
ほんの一例ですが、電源ボタンを長押しする場合やペアリング専用のボタンを押すケースが多いと思います。

再起動

イヤホンの電源やペアリングモードにしているにも関わらず、リストに機器が表示されない場合は、一度Apple Watchの再起動を試してみてください。

サイドボタンを長押しして「電源オフ」を横にスライドして一度電源をオフにし、再度サイドボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しして電源オン。

img via:Apple
img via:Apple

つぶやき

kogoto_prof
メーカーによってはBluetoothのペアリングモードにする方法が、少し複雑だったりしますよね。
物や環境によっては、ペアリングモードにしてもすぐにApple Watchがすぐに検知しない場合もあるので、数十秒は認識するかどうか待った方が良いです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top