楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Apple Watch】メッセージアプリで自分の位置情報を相手に知らせる方法

cat
スポンサードリンク

Apple Watchをお使いの方で、メッセージアプリで相手に自分の位置情報(居場所)を伝える必要がある時、音声入力で「XXらへんにいるよ〜」なんて送ってはいませんか?
勿論それでも良いのですが、もっと確実に自分の場所を伝えたいのであれば「位置情報の送信」が便利です。
わかりやすい上に、音声入力よりずっと楽です。
但し、注意点もあるのでその辺りも詳しく紹介します。

自分の位置情報を送信する

返信したいメッセージを開き、画面を強くタップ(ForceTouch)
th_IMG_9608

「位置情報を送信」をタップ。
th_IMG_9609

位置情報の送信が始まります。通常の送信に比べると若干時間が掛かります。
th_IMG_9610

相手がApple製品であれば以下のように地図が表示されます。タップするとマップの詳細を確認する事も可能です。
th_IMG_9611

ただし、Apple製品ではない端末やPCメール宛だと、以下のように正しく表示されないケースがあります。
th_IMG_9620

相手がiPhoneやAppleWatchを使っていると知っているのだれば、ボイス入力よりも格段に便利だと思います。

つぶやき

kogoto_prof
風のうわさですが、秋にAppleWatchが劇的に便利になる..なんて噂を耳にしました。
詳細は確認していないのですが、何やらAppleWatch単体でアプリを動かせるようになるとか、ならないとか。
もし実現されれば、AppleWatchに特化した専用アプリで使い勝手が向上するかもしれません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top