楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Apple Music】一度無料トライアルを利用したiPhoneで別のApple IDを利用すると無料にはならない

cat (1)
スポンサードリンク

7月1日からAppleが提供している音楽ストリーミングサービス「Apple Music」は、通常980円(個人プラン)での契約が必要ですが、サービス利用日から90日間は無料で利用することが出来ます。
ただし、この無料トライアル期間はApple ID単位では無く、端末単位で管理されているようで、1つのiPhoneやiPadを家族毎のApple IDで共用している場合は、初めてApple Musicを利用した人以外のApple IDでは、無料トライアルが適用されず通常料金が発生します。

無料トライアルは端末単位

初めてApple Musicを使用して、無料トライアル期間を適用したアカウントApple ID(A)の開始画面です。
無料トライアルの旨がしっかりと記載されていますよね。
1

無料トライアル期間中のApple ID(A)をiPhoneからサインアウトし、Apple Music自体未使用のApple ID(B)でサインインした後にApple Musicを開くと..
Apple ID(A)で登録した時には表示されていた「無料トライアル期間」の記載が一切ありません。
th_IMG_1154

Apple ID(A)のプランの契約画面では「トライアル期間終了後」と表示されていましたが..
2

Apple ID(B)の場合だと「トライアル期間終了後」の記載が一切ありません。
th_IMG_1155

このままApple ID(B)の手順を進めると、クレジットカードから通常利用料金が引き落とされます。
2015-07-20 10.15.52

つぶやき

kogoto_prof
自動更新の契約プラン(購読)はApple IDごとに決済が行われますが、Apple Musicの無料トライアル期間に限っては、恐らくApple IDを複数取得して延々と無料で音楽が聴けないようにする対策として、端末単位でトライアル期間の管理をしているようなので、1つのiPhoneやiPadを家族毎のApple IDで管理している場合は注意してください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. すみません。お伺いしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか。
    アップルミュージックの無料期間を取得したのですが、数時間後に誤ってサインアウトしてしまいました。
    その後、アップルミュージックに入れなくなり、再度登録するようにとの画面になってしまい、無料期間の表示も消えてしまいました。
    一度、サインアウトしてしまったら、無料期間が残っていても再度入ることは不可能でしょうか。

    • Apple Musicのトライアル期間にサインアウトする操作を行ったことが無いため、わかりかねます。
      一度Apple Musicのサポート(https://getsupport.apple.com)に連絡してみてはいかがでしょうか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top