楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】ユーザー辞書を信用出来ない人は連絡先を代用すると幸せになれるかも?

cat
スポンサードリンク

iOS8やiOS8.1にアップデートとしたところ、ユーザー辞書が消滅したという報告が多々挙がっています。
ユーザー辞書の消滅問題はiOS8だけの問題では無く、以前のiOSでも同様のバグが起きています。
こうなってくると、ユーザー辞書に単語を登録する事自体をためらってしまいますよね。
消えるリスクを承知した上で使うぐらいなら、「連絡先」を代用すると良いかもしれません。
よく顔文字収録アプリが用いている方法の1つです。

連絡先を代用する

連絡先アプリを開いて右上の追加ボタンをタップ。
th_IMG_3699

性に変換候補に表示する単語、性の読みに変換前の単語を入力して右上の完了をタップ。
※ 顔文字キーに登録する場合は、読みに「☻」を登録してください。
th_IMG_3700

連絡先に登録した顔文字が変換候補に表示されるようになりました。
th_IMG_3701

つぶやき

kogoto_prof
以前よく顔文字アプリをレビューしていたので、その時の登録方法をふと思い出した次第です。
連絡先なら滅多に消える事もないでしょうし、ユーザー辞書よりは安心です。
ただ登録しすぎると、連絡先から連絡相手を探す事に手間取ってしまう事もあるので、登録のしすぎには注意してくださいね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top