楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8予習】AppleがWWDC2014で発表しなかった5つの注目新機能

cat
スポンサードリンク

先日行われたWWDC2014で、iOS8の詳細が発表されました。
基調公演で発表された内容は全てでは無く、iOS8には他にも便利な新機能が追加されます。
米サイトのcultofmacが、Appleが発表しなかった5つ注目新機能を報道していたので、早速ご紹介します。
その中の1つの「バッテリーを消費しているアプリ」を調べる新機能が特に注目されています。

カメラでフォーカスと露出を細かく設定

露出とフォーカスを個別に設定出来るようになります。
フォーカスボックス横にスライドバーが表示され、上下にスライドする事で今までは出来なかった細かい調整をする事ができます。
iOS8cameraexposure

バッテリー管理機能

iOS8では個別のアプリがどれだけバッテリーを消費しているのかをチェック出来る機能が実装されます。
これによりiPhoneのパフォーマンスに大きく影響を及ぼしているアプリをすぐに見つける事が出来ます。
batteryusage

SiriのShazamとSiri経由での楽曲購入

Siriに新しくShazamが実装されます。
Shazamは、聴き取れる音楽を分析し、音楽の詳細を表示する機能です。
実はSBAPPでもShazamのアプリを紹介していた事があります。

【曲名がわからない】再生されている音楽の曲名を検索!「Shazam」
約1年前の記事です。まさかiOSに取り込まれる事になるとは思いませんでした。

いち早くShazamを使ってみたい方は、是非記事をご覧ください。
SiriのShazam機能でiTunesから楽曲の購入も出来るとのことです。

buyshazamiOS8

緊急カード

万が一悲惨な事故にあってしまった時、身元が特定できなくなってしまう場合があります。
そんな最悪な事態に備えて、iPhoneのロックを解除せずに、持ち主のプロフィールを見ることが出来る緊急カード機能が実装されます。
emergencycontactiOS8

Safariの検索エンジンにDuckDuckGoが追加

検索エンジンにはGoogleやYahooといったものがあります。
特にGoogleでは検索の向上を目的として、様々な情報を収集しています。
どんなページを見ているのか、どんな好みなのかもわかるようです。
DuckDuckGoには、そういった個人情報の収集はありません。
Googleの情報収集がちょっと怖いなんて方は、DuckDuckGoを使うと良いかもしれません。
DuckDuckGoが気になる方は是非WEB版を使ってみてください。
参考リンク:DuckDuckGo

duckduckgosupportiOS8

まだまだ新機能はありそう

iOS8には、未だ発表されていない新機能が多数あります。
正式版がリリースされる秋(9月〜10月?)が楽しみですね。

参考&画像引用元:cultofmac

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top