楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Wi-Fiを使わずに100MB以上のアプリをダウンロードする方法

034_AppStore
スポンサードリンク

サイズの大きなアプリ(目安100MBを以上)をApp Storeからダウンロード・アップデートするには、通常「Wi-Fi回線」を使わなければ「このアイテムは100MBを超えています」といったエラーが表示されてしまい、ダウンロードする事が出来ません。(モバイルデータ通信量の使用過多を防ぐ為)

ですが、もしモバイルデータ通信量を気にしないのであれば、ちょっとした一手間を掛けることで、3G/4Gのモバイルデータ通信で100MBの制限を無視して、アプリをダウンロードすることが可能です。

モバイルデータ通信を使って100MB以上のアプリをダウンロード・アップデートする方法

注意事項
  • 手順を実行する”スピード”が重要になるので、記事の手順を読んでから実施することをおすすめします。
  • 予め「設定」→「コントロールセンター」→「App内でのアクセス」がオンになっていることを確認してください。
  1. App Storeでサイズの大きいアプリの「ダウンロード(入手)ボタン」或いは「アップデート」をタップして、”このアイテムは100MBを超えています”と表示されたら「OK」をタップ。
  2. 1_app-100mb-download_up

  3. 手順1の直後(すぐ)に、画面下端を上方向に引っ張りコントロールセンターを起動して「機内モード」をオンにする。
  4. 2_app-100mb-download_up

  5. 手順2の機内モードのまま数秒待ち、「機内モード」をオフにしてコントロールセンターを下にスワイプして閉じる。
  6. 3_app-100mb-download_up

  7. 3G/4G回線の状態でアプリのダウンロードが始まります。
    ※ 手順1〜2のタイミングと速さがシビアです。ダウンロードが始まらない場合は手順1から何度かやり直してください。
  8. 4_app-100mb-download_up

なお上記手順は、iPhone 7 / iOS 10.1.1で行った為、今後のアップデート等によっては利用できなくなる可能性があります。

更新履歴
記事の内容を最新版に更新しました。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして
    WiFi環境が無く困っていましたので
    今回の記事とても助かりました!
    ありがとうございます

    この方法を行って不具合が出たりなどは
    ないのでしょうか?

    • 私の知る限りでは、この方法で不具合が生じたケースは耳にしたことがありません。
      ただし、ダウンロードにはモバイルデータ通信量を使用するため、月々の通信量制限にはお気をつけ下さい。

  2. Wi-Fi環境がなくダウンロードできないのでやってみたのですができませんでした
    どうすればよいですか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top