楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】最新版のユーザガイド(説明書)を無料で手に入れる方法

cat
スポンサードリンク

今回はiPhoneのユーザガイド(説明書)を読むまでの準備〜実際に読むまでを解説します。
iPhoneを使い始めて間もない方だと、最初に説明書が無い事に驚く方も多いのではないでしょうか?
箱にも入っていませんし、iPhone内にも最初から用意はされていません。
以前はSafariのブックマークからガイドページにアクセス出来たのですが、現在はiBooksを使ってダウンロードする必要があります。

市販の解説書籍は不要?

iPhoneの基本操作に関する書籍は多く出版されています。
iOS8.1のユーザガイドは618ページと書籍並に内容が充実しているので、市販の解説書籍は不要かもしれません。
今回は執筆時点では最新のiOS8.1版で解説しますが、iOSが変わっても基本入手方法が変わる事はないかと思います。

ユーザガイドを手に入れる方法

iBooksアプリの検索ページを開き、「iPhone」と入力すると配布されているユーザガイドが全て表示されます。

iOS8.1の方であれば、以下のリンクをタップして頂くことで簡単にページを開く事も可能です。
Apple Inc.「iOS 8.1 用 iPhone ユーザガイド」
th_IMG_4853

AppStoreと同じように入手をタップすると、「ブックを入手」というボタンに変わるので、タップするとダウンロードする事が出来ます。
th_IMG_4845

iBooksのブックページを開くとダウンロードした本を確認できるのですが、もし以下のように何も配置されていない状態の方は、上部中央の文字(PDF等)をタップし、メニューから「すべて」を選択してください。
th_IMG_4847

先程ダウンロードしたユーザガイドをタップ。
th_IMG_4849

スワイプでページをめくる事が出来る他、上部のボタンを押すと目次も開く事が可能です。
th_IMG_4850

標準アプリの使い方も完全網羅されています。
th_IMG_4851

普段あまり使わない標準アプリも詳しく解説されているので、もしかすると知らない凄い便利な機能が発見出来るかもしれません。
th_IMG_4852

つぶやき

kogoto_prof
本当内容の充実っぷりが凄いです。
全部印刷して束ねれば立派な解説本になりそうなボリューム。
iPhoneデビューされて間もない方だと、このユーザガイドの存在を知らない方も多いと思うので、身近にデビューしたての方がいらっしゃる方は是非教えてあげてくださいね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top