楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【AppStore】全てのアプリのアップデートを一括で中止する方法

cat (2)
スポンサードリンク

iPhoneやiPadのAppStoreアプリで”すべてをアップデート”をすると、一斉にアプリのアップデートが始まります。
何らかの理由の為にアップデートを中止したい時は、アプリ名横の停止ボタンをタップする事で止める事が出来ます。
ですが、”すべてをアップデート”で更新されるアプリの数が多い場合だと、中止操作が間に合わない事もあります。
こういった時は、ちょっとした小技を使えば全てのアプリのアップデートを一括で中止する事が可能です。

“すべてをアップデート”を一括で中止する方法

先ず前提としてAppStoreで”コントロールセンター”を使えるようにする必要があります。
事前に「設定」→「コントロールセンター」→「App内でのアクセス」がオンになっている事を確認してください。

AppStoreで”すべてをアップデート”をタップ。
th_th_IMG_0083 (1)

一括アップデート中にコントロールセンターを起動。
th_th_IMG_0085 (1)

機内モードをオンにして、コントロールセンターを閉じる。
th_th_IMG_0086 (1)

アップデート中の”ぐるぐるアイコン”の物は必ずタップして停止させ、再度コントロールセンターを起動。
th_th_IMG_0087 (1)

機内モードをオフに戻してください。
th_th_IMG_0089 (1)

この小技を使えば、かなりの数の一括アップデートも簡単に一括で停止する事が出来ます。
但し、最初の機内モードをオンにするまでの操作時間中に、一部アプリのアップデートが終わってしまう場合もあるので、その点だけは注意してください。

つぶやき

kogoto_prof
過去に「あっ、これはアップデートしたくない!」なんて避けておいたアプリを誤ってアップデートしてしまった事があります。
指定したアプリはアップデートされないようにするオプションがあればいいんですが、残念ながらその類の設定はありません。
一括アップデートは便利なんですけど、こういった時はちょっぴり不便です。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top