SBAPP

【注意】Twitterでツイートをお気に入りするとフォロワーのTLに流れる!

Twitterが新機能で、ツイートをお気に入り(ファボ)すると、フォロワーのタイムラインにお気に入り登録したツイートが流れるようになったようです。
誰にも知られたくない趣味がお気に入り登録でバレる可能性も..

Twitterでは否定派が多い?

Twitterで検索すると、今回の新機能への反対意見が目立ちます。
私もどちらかというと反対派です。
理由は後述。

一部では人間関係にも影響が..?

この新機能の実装を知らず、「自分の趣味画像をお気に入り登録したら、先輩のTLに流れてしまった。」という人を見かけてしまいました。
それに対して「後輩の知ってはいけない趣味を知ってしまった」のようなツイートも..
これからは自由にお気に入り登録をしてしまうと、最悪人間関係に溝が出来てしまうかも。

テストでは無さそう

この機能が「テスト中」なんて噂が流れていますが、8月19日から正式に新機能として導入されてしまったようです。
反発の声が多くなれば撤廃されるかもしれませんが、しばらくは全てがタイムラインに流れると思って、Twitterを利用した方が良いかもしれませんね。

つぶやき

kogoto_prof
私個人的には、この新機能は反対です。
SNS上のやりとりをオープンにする事は悪い事では無いと思うのですが、果たして「お気に入り」までシェアする必要があるのでしょうか。
そもそもお気に入りって「自分だけのお気に入り」として保存しておきたいですよね。
またタイムラインでお気に入りが流れるなら、公式リツイートでツイートを拡散する必要性が無い気もします。
他人のタイムラインに他人のツイートを流せる機能として「リツイート」が用意されていたのに..なんて思っちゃいます。

参考:QUARTZ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top