楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.3】AppStoreやiTsuneStoreでTouchIDが使えない場合の対処方法

cat
スポンサードリンク

iOS8.3にアップデートした一部端末において、でAppStoreやiTunesStoreでアプリや音楽をダウンロードする際に、TouchID(指紋認証)が利用出来ないといった不具合が起きています。
参考元のMacRumorsによると、端末のロック解除や海外で展開しているApplePayでは問題が起きていないとのことです。

対処方法

Twitterでも「iOS8.3にしたらTouchIDが使えない」といった声が散見されます。
私のiPhoneでもTouchID(指紋認証)が求められない状態になりましたが、以下の方法で問題を解消する事ができました。
ただし、再現できた端末が1台のみだった為、全ての端末で通用するかどうかは不明です。

再起動後であれば、以下のようにパスワード入力が必要な旨が表示されます。
th_IMG_8270

今回の不具合については、再起動有無に関わらず以下のようにパスワードを求められます。
th_IMG_8264

「設定」→「TouchIDとパスコード」をタップ。
th_IMG_8265 (1)

iTunes & AppStoreをオン→オフ→オンのように切り替える。
th_IMG_8267

AppleIDのパスワードを入力。
th_IMG_8268

再度AppStoreでダウンロードをしようとすると、以下のようにTouchID画面が表示されます。
th_IMG_8269

もし、上記の方法でも解決しない場合は、iOS8.3のマイナーアップデートを待つ必要がありそうです。

つぶやき

kogoto_prof
このAppStoreのTouchIDの認証バグを懸念して、iOS8.3のアップデート自体を見送っている方もいるようです。
iOS8.3で数多くの不具合修正やパフォーマンスの向上、VoLTEの対応などが行われているので、これらのメリットと今回のTouchIDのバグを天秤に掛けて判断すると良いかもしれません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top